関東から北 今日は安定 明日は不安定

tenki.jp / 2014年5月2日 8時31分

今日の日中はほぼ全国的に晴れて、にわか雨や雷雨はない見込み。明日も広く晴れますが、関東と北陸から北は、午後はにわか雨の所がある見込み。明日のお出かけには、念のため雨具を。

☆今日の日中は広く晴れ☆

☆今日の日中は広く晴れ☆

午前8時現在、北海道の東部や東北の日本海側では雨の降っている所がありますが、昼前には止んで、晴れ間が出る見込み。北陸や関東から西は、今日いっぱい晴れそう。
昨日の午後は、上空の寒気の影響で大気の状態が不安定になり、関東を中心に雨や雷雨がありました。
今日は上空の寒気が次第に抜けるために、不安定は解消されます。
気温の上がる午後も、にわか雨はほとんどない見込みです。


◆北海道から関東 明日は急な雨に気をつけて

右の図は、明日午前9時の予想天気図。
日本海に前線が延びてきます。
この前線は、弱まりながら、ですが、北海道や東北、北陸、関東を通過する見込みです。
このタイミングで、雨雲が発達しやすくなります。

☆明日午前9時の予想天気図☆

☆明日午前9時の予想天気図☆

明日も広く晴れますが、
北陸から北では昼頃から
関東では夕方から
所々でにわか雨がある見込みです。
昨日のように広い範囲で雷雨となったり、それほど強く降ることはなさそうですが、
北海道から関東の方、明日のお出かけには、念のため、雨具をご用意ください。

なお、明後日4日は全国的に晴れて、にわか雨もほぼなく、行楽日和。
5日は一転して全国的に曇りや雨で、お出かけには少しあいにく、となりそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング