今日が暑さのピーク 30度近くまで昇温

tenki.jp / 2014年5月3日 9時24分

4連休初日は広く晴れて、今年一番の暑さになる所も。最高気温が25度以上の「夏日」になる地点は今年最多で、30度にせまる暑さの所もある見込みです。ただ、今夜からあすの朝は徐々にひんやりとした空気へ入れ替わります。今日の最高気温と明朝の最低気温の差が20度以上と大きくなる所も。昼間は薄着で過ごせますが、お出かけの際は上着の用意を。

2014年ゴールデンウィーク中の夏日地点数の推移(予想を含む)

2014年ゴールデンウィーク中の夏日地点数の推移(予想を含む)


関東甲信で全国初の真夏日の可能性も

今日は朝から気温が高め。最低気温は福岡や神戸などで15度を下回らず、今年に入ってから一番気温の高い朝を迎えた所もあります。
日中はたっぷりの日差しで気温がグンと上がるでしょう。関東甲信を中心に今年一番の暑さになる所があり、最高気温が25度以上の夏日地点は250地点以上と今年に入ってから最も多くなる見込みです。日差しに加えて南風も後押しする関東甲信では30度にせまる暑さとなり、全国で今年初めて最高気温が30度以上の真夏日になるかもしれません。
ただ、真夏の頃と違って、湿度の低いカラッとした暑さ。汗をかいてもすぐに乾くため、それほど不快に感じられないかもしれませんが、この時期はまだ体が暑さに慣れていません。体を動かす際は積極的に水分を摂って、熱中症にならないように気をつけた方が良さそうです。

3日の予想最高気温と4日の予想最低気温

3日の予想最高気温と4日の予想最低気温


明朝は一転、各地でヒンヤリ

北海道から関東は、午後は所々でにわか雨。この雨のあと徐々にヒンヤリとした空気に入れ替わります。天気の崩れのない東海から九州も、次第に北よりの風が強まり、明朝は名古屋や大阪で10日ぶりにひと桁まで気温が下がる見込みです。
今日の最高気温と明朝の最低気温の差が大きく、全国の約6割で明朝にかけて15度以上気温が下がる予想。内陸部では気温差が20度以上になる所も。気温の変化で体調を崩さないように、昼間は荷物になっても上着を用意した方が良さそうです。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング