今日が一番の行楽日和 明日は全国的に雨

tenki.jp / 2014年5月4日 9時14分

今日は九州から北海道まで晴れる所が多く、昨日のような季節先取りの暑さは収まるでしょう。ゴールデンウィーク後半で一番のお出かけ日和になりそうです。明日こどもの日の祝日は全国的に曇りや雨で、長雨の季節が近い沖縄では雨脚が強まるでしょう。明後日の振替休日は雲の残る所が多い見込みです。

4日と5日の天気予報

4日と5日の天気予報


【4日(みどりの日)】季節先取りの暑さは収まり、快適な陽気に

九州から近畿、北陸は午後は次第に雲が広がりますが、今日いっぱいは雨具は必要ない所がほとんど。夜遅くなると、九州北部に雨雲がかかり始める見込みです。東海と関東甲信は日中は晴れて、昨日のようなにわか雨はないでしょう。みどりの日の今日は、新緑の木々の下で強い日差しを遮るとともにリフレッシュするのも良さそうですね。東北は一日晴天。北海道も日中は次第に晴れてくるでしょう。
昨日は最高気温が30度にせまる暑さ、福島では29度8分と真夏日一歩手前。今日は季節先取りの暑さは収まり、昼間はシャツ一枚でちょうど過ごしやすい所が多いでしょう。ただ、東北と北海道は風がやや強く吹くため、実際の気温よりヒンヤリと感じられる所もありそうです。お花見の際は風を通しにくい上着があると良さそうです。


【5日(こどもの日)】全国的に雨、沖縄は梅雨入り間近

前線が本州付近を通過する見込みです。九州や中国、四国は昼頃まで雨で、近畿や東海、北陸も日中は雨が降るでしょう。関東は朝と夜を中心に雨が降りやすく、お出かけの際に曇り空でも傘を用意した方が良さそうです。東北は午後は雨で、北海道も夜には雨が降り始めるでしょう。
沖縄付近には前線が延び、活動が活発になります。沖縄と奄美は明日から明後日にかけて雨で、道路があっという間に川になるくらいの激しい雨の降る所もあるでしょう。沖縄地方の平年の梅雨入りは5月9日頃、長雨の季節はもう間近です。

5日の予想天気図

5日の予想天気図


【6日(振替休日)】連休最終日は雲が残る

九州や中国、四国は天気が回復。近畿から北海道は雲が残り、弱い雨の降る所もあるでしょう。沖縄と奄美は雨の降り方に要注意、5日より激しい雨の降る所が多くなりそうです。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング