土日はズバリ「五月晴れ」

tenki.jp / 2014年5月9日 22時41分

9日(金)は、東京や宇都宮などで「ひょう」を観測。そして日光の戦場ヶ原では雪が降ったようですが、上空の寒気が朝までに本州の東へ離れるため、10日(土)は北陸や東北、北海道でも天気は回復へ向かいます。11日(日)もほぼ全国的に晴れて、この土日は日差しに恵まれるでしょう。

9日夜のレーダーを見ると、東北の日本海側を中心に雨雲がかかり、雨脚の強まっている所もあります。これは上空に寒気を伴った低気圧が通過しているためです。このあと低気圧は次第に不明瞭となり、寒気の中心も10日朝までに三陸沖へ離れる見込みです。東北や北陸、関東北部は明け方まで雨や雷雨の所がありますが、次第に天気は回復するでしょう。日中は北海道から九州まで広く晴れる見込みです。ただ、東北や北陸、関東は風がやや強く吹きそうです。洗濯物は飛ばされないようにしっかり留めてください。また、バーベキューなど屋外で火を使う際は、火の取り扱いにいつも以上に注意を払いましょう。

11(日)は、風が穏やかで、九州から北海道まで絶好のお出かけ日和になるでしょう。紫外線情報を見ると、この土日は「きわめて強い」所が多くなりそうです。外にいる時間が短くても、帽子をかぶったり、日焼け止めを使うなど、対策を心掛けましょう。帽子や日傘なしのお散歩なら日陰を選んで歩くとよさそう。また、車の運転中も窓から差し込む強い日差しに要注意です。
最高気温は土日とも、九州から関東で25度前後。北陸と東北、北海道は土曜日より日曜日の方が気温が高くなります。新潟は18度(土)→22度(日)、仙台は20度→22度、札幌は17度→25度の予想です。この土日は暑いくらいの所が多くなりそうですが、日差しに恵まれてお出かけ日和でしょう。どうぞ素敵な休日をお過ごしください!

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング