母の日も暑い 来週にかけて真夏日増加

tenki.jp / 2014年5月10日 22時23分

10日は、熊本県菊池市で全国で今年初めて最高気温が30度以上の真夏日に。11日の母の日は九州から北海道にかけて広く晴天、関東から北の強風は収まります。10日より暑くなる所が多く、東北や北海道でも最高気温が25度以上の夏日の所があるでしょう。来週前半は全国的に気温が高く、ピークとなる14日は全国の6割以上で夏日に。真夏日地点は急増しそうです。

夏日・真夏日地点の推移

夏日・真夏日地点の推移


母の日は広く晴天 九州では真夏日の所も

10日は熊本県菊池市で最高気温が30度3分まで上がり、全国で今年初めて最高気温が30度以上の真夏日になりました。アメダスの整備が進んだ1978年以降では2番目に遅い観測です。(詳しくは、吉田気象予報士の「全国で今年初の真夏日 過去2番目に遅く」記事をご覧下さい)
11日は九州から北海道まで広く晴れて、10日より気温の高くなる所が多い見込み。九州では真夏日になる所があるでしょう。10日は4月並みの寒さの所もあった北陸から北も、強風は収まって気温は大幅にアップ。盛岡は4月下旬並みのヒンヤリ空気から、11日は一気に夏日となる見込みです。北海道でも夏日になる所があるでしょう。
乾いた空気に包まれるためカラッとした暑さ。母の日のお手伝いは、洗濯物や布団干しが喜ばれるかもしれません。母の日にドライブを計画中の方は、高温になりやすい車内での熱中症に要注意。こまめに休憩や水分をとった方が良さそうです。

11日の予想気温(大分県日田市では最高気温30度の予想)

11日の予想気温(大分県日田市では最高気温30度の予想)


14日をピークに暑さ続く

来週前半は、全国的に気温は高め傾向。暑さのピークは14日で、全国の6割以上で夏日となり、真夏日地点は10地点以上になる見込みです。まだ体が暑さに慣れていない時期ですから、体を動かす際には積極的に水分を補給して、熱中症にならないように気をつけましょう。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング