関東以西は半袖の陽気 北海道の峠は雪の所も

tenki.jp / 2014年5月16日 8時27分

今日から明日、関東から西は広く晴れて、半袖の陽気。一方、北陸から北は曇りや雨で、ヒンヤリ。北海道の山や峠では、今日の夕方から明日にかけて雪が降り、積もる所もある見込み。

★今日の予想最高気温★

★今日の予想最高気温★

午前8時現在、関東から西は広く晴れていて、今日はこのまま晴れそう。
北陸から北は雲が多く、午後は日本海側を中心に所々で雨や雷雨。
北海道はすでに広く雨が降っていて、このあとも続きます。

★今日の天気★

★今日の天気★


◆東北北部と北海道は寒い

晴れる関東から西は、最高気温が昨日より高く、夏日の所が多くなりそう。
一方、北陸から北は昨日より低い所がほとんど。
特に、東北北部と北海道は昨日より5度以上低く、
東北北部は18度くらい、
札幌で13度、釧路で12度など、北海道は15度に届かない所がほとんど。
さらに、東北と北海道では、北よりの風が次第に強まって、寒いくらいに。


◆北海道 山や峠は雪の積もる所も

北海道では日中も気温があまり上がらないうえに、夕方からさらに気温降下。
明日の日中も空気は冷たいままです。
今日の夕方から明日の日中にかけて、
網走・北見・紋別・上川地方を中心に、
山や峠では雪が降り、積もる所もある見込みです。
北海道では、5月に雪が降ることは珍しいことではありません。
ただ、今年の5月は気温が高めで、久しぶりの雪となりそう。
峠では積雪や凍結で路面の状態が悪くなり、通行止めなどの影響が出る可能性もあります。
車を運転される方、十分にご注意下さい。
日曜日には、日差しが戻り、寒さは和らぎそうです。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング