週末の天気 この時期としては厳しい暑さの所も

tenki.jp / 2014年5月29日 23時2分

週末は、北海道から九州にかけては良く晴れて、暑さが続くでしょう。最高気温は平年を大幅に上回る所が多く、名古屋や大阪では32度くらいまで上がる予想です。スポーツや屋外でのレジャーは熱中症対策をしっかりとしてください。

週末の天気(29日17時発表)

週末の天気(29日17時発表)


日曜日は名古屋や大阪で32度の予想

☆北海道から九州にかけて
週末土日は、本州付近は広く高気圧に覆われます。力強い日差しが降り注ぎ、気温はグングン上がるでしょう。行楽日和ではありますが、広い範囲で暑さが続き、特に日曜日は札幌や名古屋、大阪、福岡などで最高気温が平年を5度以上も上回りそうです。名古屋と大阪は32度まで上がり、今年一番の暑さになるでしょう。札幌でも27度まで上がる予想です。仙台は26度、東京も28度まで上がるでしょう。このところ急に暑くなってきましたので熱中症には十分にご注意ください。また、新年度が始まり、疲れがたまる頃でもあります。暑さの中では無理をせず、体調と相談しながらお過ごしください。
☆沖縄
梅雨前線に近い沖縄では、週末も曇りや雨となりそうです。雲が多いぶん、最高気温は平年並みか、少し低くなるでしょう。ジメジメとしますので、風通しの良い服装がおすすめです。


もし熱中症の症状がでたら・・・

暑さの中、手足がしびれたり、めまいや立ちくらみがして気分が悪くなった場合、すぐに涼しい場所へ避難してください。水分や適度な塩分を補給するようにしましょう。また、頭痛や吐き気がしたり、意識が何となくおかしい場合は重症の可能性があります。すぐに服をゆるめ、脇の下や首筋の両側、足の付け根などを冷やすようにしてください。付き添いの方はすぐに病院へ連れていってあげるようにしましょう。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング