今週の天気 西から雨で暑さも次第に落ち着く

tenki.jp / 2014年6月2日 9時0分

九州は今日の昼頃から次第に雨。明日は中国・四国も雨。九州や中国・四国はそろそろ梅雨入りか。水曜は近畿も雨。木曜は東海、北陸、関東も雲が多くなり気温は25度以下に。

全国週間予報(九州から東海、北陸)

全国週間予報(九州から東海、北陸)


九州は昼頃から雨、明日は非常に激しく降る所も

【今週の天気の傾向】
西から雨雲がやってくる。雨の範囲は日を追うごとに徐々に東へ。
※九州、中国・四国はそろそろ梅雨入りか
●沖縄
梅雨空が続くでしょう。
●九州
きょうの昼頃から次第に雨が降り出し、風もやや強まる。
あす(火曜日)は九州全域で雨で、鹿児島、宮崎は非常に激しく降る所も。
その後、木曜日まで雨の日が続き、週末も雲の多い天気。
●中国・四国
きょうの午後は雲が広がりやすくなる。夜は一部で雨。
あす(火曜日)は早い所は昼前から雨。
その後、金曜日まで雨の日が続き、土日も曇り空。
●近畿
きょうは晴れ。あす(火曜日)は時々日差しは出るものの雲が多くなる。夜は一部で雨。
あさって(水曜日)は雨。
その後、金曜日まで雨が降り、土日も雲の多い天気。
●東海、北陸、甲信
きょう、あす(火曜日)、あさって(水曜日)は大体晴れる。
木曜日から雲が多くなり、金曜日と土曜日は雨。
日曜日は曇り空。

全国週間(関東から北海道)

全国週間(関東から北海道)

●関東
水曜日まで晴れの天気が続く。
木曜日から雲が多くなり、土曜日は雨。
日曜日は曇り空。
●東北、新潟
水曜日までだいたい晴れる。東北北部は木曜日も日差しが出る。
水曜日以降、日曜日にかけて雲の多い天気が続く。
●北海道
日本海側とオホーツク海側は向こう一週間、晴れの天気が続く。
太平洋側も金曜日まで晴れる。土日は曇り空。


厳しい暑さは次第に収まる

【今週の気温の傾向】
雨雲がかかるのに伴って厳しい暑さも次第に収まる。
●沖縄
最高気温は水曜日以降は30度を下回る。
●九州
早くも、きょうから暑さが収まり、
南部の最高気温はきょうは25度を下回る。北部は27度前後。
あす(火曜日)以降は25度前後で経過する。
厳しい暑さはないが、湿度が高いため人の多く集まる場所はムシムシ。
●中国・四国
きょうは30度前後まで上がる所がある。
あす(火曜日)以降は25度前後で経過する。
厳しい暑さはないが、湿度が高いため人の多く集まる場所はムシムシ。
●近畿、東海、北陸、関東
きょうは厳しい暑さの所が多い。
あす(火曜日)は30度を下回る所がほとんどで、水曜日以降は25度前後に。
東京は週の後半は25度を下回る日もあり、しのぎやすくなる
●甲信
水曜日まで30度以上で暑さが続く。
木曜日からは26度くらいになり、暑さは落ち着く。
●東北、新潟
東北南部は水曜日まで平年を上回り30度前後。
木曜日以降は25度前後に落ち着く。
※仙台は早くもきょうは25度できのうの暑さ落ち着く。あす以降は23度前後で厳しい暑さはない。
東北北部と新潟は水曜日まで季節はずれの暑さ。
きょう、あす(火曜日)は33度近くまで上がる所も。木曜日から徐々に暑さが収まり、土日は25度~27度くらい。
●北海道
水曜日まで季節外れの暑さが続き、あす(火曜日)は内陸で35度近くまで上がる所も。
木曜日は札幌や旭川も33度くらいまで上がる。
暑さが収まるのは金曜日以降になる。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング