今週の天気 西ほど梅雨空

tenki.jp / 2014年6月15日 16時15分

今週は梅雨前線や低気圧の影響で、西ほど梅雨空が多く、本降りの雨も。水曜日は東海や関東でも太平洋沿岸部を中心に雨が降りやすいでしょう。ただ、関東は先週ほど雨続きではなく、お洗濯のチャンスも多そうです。

【沖縄・奄美】
梅雨前線や湿った空気の影響で、梅雨空が続くでしょう。金曜日にかけて雨が降りやすく、特に水曜日ごろまでは雨脚が強まり、大雨の恐れもあります。
【九州~近畿】
九州や中国、四国は火曜日から水曜日にかけて雨が降り、太平洋側を中心に本降りの雨に。近畿も水曜日は雲が多く、所々で雨が降る見込みです。木曜日と金曜日は梅雨の晴れ間となりますが、次の土日は再び梅雨空が戻りそうです。
日差しのでる日は最高気温は30度以上の所が多く、湿気も多くて蒸し暑いでしょう。
【東海・関東・北陸】
晴れ間の出る日が多いですが、水曜日は雲が多く、太平洋沿岸部を中心に雨の降る所が多いでしょう。土曜日、日曜日も雲が多く、沿岸部では雨の所もある見込みです。ただ、先週までのように広い範囲で大雨になることはなさそうです。
水曜日は日差しがなく、涼しくなりますが、そのほかは平年を上回る暑さの日が多いでしょう。
【東北・北海道】
東北北部や北海道は火曜日まで雨が降りやすいでしょう。梅雨のない北海道も雨が続いていますが、水曜日以降はようやく晴れそうです。
今週は沖縄や九州、中国、四国では雨の降る日が多いですが、そのほかは先週ほど雨が続くことはなく、広く梅雨の晴れ間となる日が多いでしょう。洗濯物を外に干すチャンスも多そうです。
晴れ間の出る日には気温が上がって、蒸し暑くなりますので、熱中症には十分にお気をつけ下さい。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング