広く晴れるが、関東はすっきりせず

tenki.jp / 2014年6月22日 22時40分

22日の日曜日は北日本では晴れ間がありましたが、東日本と西日本は梅雨前線の影響で雲が多く、広い範囲で雨が降りました。
23日は梅雨前線がやや南へ離れて停滞するため、晴れる所が多くなるでしょう。ただ、関東は気圧の谷の影響で雲が広がりやすく、すっきりしない天気が続きます。夕方以降はバケツをひっくり返したような雨の降る所もありそうです。

23日の天気マーク

23日の天気マーク

関東地方は晴れ間のでる所もありますが、雲の多い天気が続くでしょう。最高気温は日曜日より高くなる所が多く、蒸し暑さが戻ります。夕方からは大気の状態が不安定になるため、所々でにわか雨があるでしょう。雷が鳴って、1時間に30ミリ以上の激しい雨が降る所もありそうです。都心でも夜は雨が降る見込みです。

23日 関東甲信の天気マーク

23日 関東甲信の天気マーク

降水確率を見てみますと50%以上の高い所があります。急な雨に備えて、折りたたみ傘をお持ちになるとよいでしょう。ただ、1時間に30ミリ以上の雨になりますと、傘をさしていても濡れてしまうほどの雨です。道路も川のようになってしまうことがあります。激しい雨にあった場合は無理して移動せず、雨宿りをしたほうがよいでしょう。月曜日は空模様の変化にご注意ください。

23日 関東甲信の降水確率

23日 関東甲信の降水確率

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング