25日 上空寒気の中心は東へ

tenki.jp / 2014年6月24日 22時55分

25日 中国、四国から北陸、東海では雨や雷雨は山沿いが中心でしょう。関東甲信は大気の不安定な状態が続き、東北も落雷や突風などにご注意下さい。


関東や東北で不安定

24日は、本州付近は高気圧に覆われましたが、上空の寒気や湿った空気の影響を受けました。中国、四国から関東にかけては、所々で雨や雷雨がありました。25日は、寒気の中心が東へ進みますが、関東甲信地方では大気の不安定な状態が続くでしょう。これまでの大雨で、地盤の緩んでいる所では、土砂災害に注意が必要です。また、東北も午後は雨雲や雷雲の発生する所がありそうです。落雷や突風、短い時間に強く降る雨にお気をつけ下さい。関東や東北の不安定な天気は、26日には解消されそうです。


東海から西では30度前後

東海から中国、四国にかけては広い範囲での雨や雷雨はなさそうです。山沿いが中心となるでしょう。日中は晴れる所が多く、日差しがたっぷり降り注ぎそうです。紫外線が強いので、お出かけの際はしっかりと対策をなさって下さい。最高気温は東海から西では30度前後。24日と同じくらいの所が多いですが、湿度が高くなり、蒸し暑さが増しそうです。風を通しやすい服を選んだり、休憩や水分をこまめにとるなど、熱中症対策も忘れずに行って下さい。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング