昨日ほどではないが局地的に雷雨

tenki.jp / 2014年6月30日 8時5分

今日も上空にしぶとく寒気。急な雨に注意。局地的に雷雲が発生するため少し先は雷雨でも手前は晴天ということも。短時間でやむため、傘を忘れたら雨宿りをするのも良さそう

今朝の東京都心の空

今朝の東京都心の空


短時間でザーッと降ってやむ雨

写真は今朝の東京都心の空の様子です。灰色の雲に覆われています。
今日もお出かけの際は急な雨に備えて折りたたみ傘があると役に立つでしょう。
※晴れたり雨が降ったりと変わりやすい天気の所もあるため、晴雨兼用の傘も便利です。
上空にしぶとく寒気が残ります。全国的に大気の状態が不安定です。昨日ほど激しい雨が降ることはなくても急な雨には引き続きご注意ください。

雨雲やカミナリ雲が発生するのは局地的です。
このため、数キロ先は土砂降りの雨でも手前は全く降っていない、晴れているということもあります。
自宅周辺と通勤先や通学先では状況が全く異なることもあります。
雨は長くシトシト降り続くようなタイプではなく、短時間でザーッと降ってやむような雨です。
もし雨具を忘れてしまって屋外で急な雨に見舞われたら、雨宿りをするのも良いでしょう。
※沖縄と奄美は昼頃にかけてカミナリを伴った強い雨にご注意下さい。
各地で蒸し暑さが続くでしょう。

6月30日の天気

6月30日の天気


7月初日は広く晴れ 関東だけは雨や雷雨

明日から7月です。早いですね。
7月のスタートは晴れる所が多い見込みですが、関東だけは雲が多く所々で雨や雷雨でしょう。
●晴れ&にわか雨なさそうなエリア
沖縄や九州、中国、四国、近畿は晴れて日差しが強いでしょう。
●晴れ&にわか雨ありそうなエリア
東海や北陸、甲信越、東北、北海道も晴れますが、昼過ぎからは一部でにわか雨がありそうです。
●雨のエリア
関東は雲が多く、所々で雨や雷雨となるでしょう。
また、梅雨前線に近い奄美も雨が降りやすいでしょう。

7月1日の天気

7月1日の天気

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング