盛夏は一段と暑さ厳しく 1か月予報

tenki.jp / 2014年7月17日 16時18分

3連休は関東以北は雨や雷雨に注意。1か月予報によりますと、そのあとは関東以西は夏空の広がる日が多い見込みで、8月に入ると全国的に平年以上に厳しい暑さの可能性も。


◆天気の傾向 関東以西は梅雨明け間近

【1週目(7月19日~25日)】
三連休(~21日)は大気の不安定な状態が続き、
北海道~関東にかけて雨雲やカミナリ雲が発達しやすい見込みです。
山や海など、屋外でのレジャーは急な雨や雷雨に十分にご注意下さい。
そのあとは関東以西は太平洋高気圧に覆われて、平年同様に夏空の広がる日が多いでしょう。
【2週目(7月26日~8月1日)】
前線は東北付近に停滞する見込みで、北海道や東北では平年に比べて曇りや雨の日が多い見込みです。
一方、関東~沖縄は太平洋高気圧に覆われ、平年同様に晴れる日が多いでしょう。
【3~4週目(8月2日~8月15日)】
北海道や東北の天気は数日の周期で変わるでしょう。
関東以西は引き続き、太平洋高気圧の圏内で、平年同様に晴れる日が多い見込みです。


◆気温の傾向 お盆の頃も厳しい暑さに

2週目までは気温は平年並みの所が多いですが、3週目(8月2日~)以降は、全国的に平年より高くなる可能性があります。8月前半はそもそも一年で一番暑い時期ですが、さらに暑くなる可能性もあります。
猛暑も予想されますので、熱中症に警戒が必要です。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング