週末 関東周辺は雨か

tenki.jp / 2018年7月24日 16時49分

メイン画像

現在、日本の南には熱帯低気圧があって、ゆっくりと北上をしています。今後も北よりに進む見込みで、本州付近には次第に湿った空気が流れ込むでしょう。週末から関東地方を中心に雨がありそうです。

今後の動向注意

連日のように西日本、東日本を中心に高気圧に覆われて、晴れの天気と記録的な暑さが続いています。
きょう午後3時までの最高気温、全国トップは岐阜県・美濃市の39度3分。きのう全国最高気温の記録を更新した熊谷市は37度4分。東京都心は35度3分と、各地で猛烈な暑さになっています。例年で予想最高気温30度!と聞くと厳しい暑さに感じますが、これだけ猛烈な暑さが続くと、まだ真夏日ではマシと感じてしまうくらいです。
ただ、暑さには慣れても、長引くと体調を崩しやすくなりますので、引き続き、熱中症には厳重に警戒をして下さい。

恵みの雨か大雨か

画像B

現在、日本の南には熱帯低気圧があって、ゆっくりと北上しています。まだ、動きなど不確かな要素が多いですが、今後、台風へと変わる見込みで、週末から本州付近に近づく可能性があります。
東京の週間天気予報をみると、土曜日と日曜日は、晴れのマークからかわって、雨のマークがつきました。
大地を冷やす恵みの雨になることを願いたいですが、雨の降る量が増え、大雨となるおそれも考えられます。
今後の動向に十分注意して下さい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング