北は荒天 関東以西は暑さに注意

tenki.jp / 2014年8月11日 9時36分

台風11号は、11日午前9時に温帯低気圧に変わりました。それでも、北海道と東北は引き続き大雨や暴風、高波に警戒が必要です。関東から西は太平洋側を中心に晴れて、昨日より気温上昇。広く30度を超え、関東は猛暑日の所も。

◆今日の天気◆

◆今日の天気◆


◆荒天のピークは昼頃まで

台風11号は午前9時に温帯低気圧に変わりました。
ただ、それでも北海道と東北ではしばらく荒れた天気が続きます。
特に北海道では局地的に非常に激しい雨の降る恐れがあります。
十勝地方の広尾で、24時間で約170ミリなど
北海道では道東を中心に大雨となっています。
東北でも、北部を中心にこれまでの雨で地盤の緩んでいる所があります。
引き続き、土砂災害に警戒してください。
また、昼頃にかけて、日本海側を中心に風が強く
北海道では日本海側を中心に非常に強い風の所も。
さらに、東北は昼頃まで、北海道では今夜にかけても、高波に警戒が必要です。
北陸も昼頃まで所々で雨で、風の強い状態が続く見込みです。


◆関東以西、太平洋側を中心に暑さに注意

この時間(午前9時現在)、
甲信や東海、西日本の日本海側では雨が降っているものの、次第に止む見込み。
日中は太平洋側を中心に晴れ。
気温は広い範囲で昨日より上がります。
東京は、昨日より5度高い34度の予想。
熊谷で35度、前橋で36度など、関東は猛烈な暑さ。
そのほか、東海以西も、今日は30度を超える所が多くなりそう。
台風が運んできた湿った空気の影響で、かなりの蒸し暑い。
熱中症に十分な注意が必要です!
特に、台風11号の大雨や暴風などの影響で被害のあった地域では、
復旧活動にあたる方も多くいらっしゃると思います。
こまめな水分補給、適度な塩分補給を心がけて下さい。
少しでも体調に異変を感じたら、決して無理をせずに、休憩をとるようにして下さい。
厳しい暑さは、週末にかけても続く見込みです。

◆今日の予想最高気温◆

◆今日の予想最高気温◆

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング