1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

全国の土日の天気 穏やかな晴れ 紅葉狩りや七五三は寒暖差に注意

tenki.jp / 2021年11月12日 18時10分

メイン画像

土日は、広い範囲で晴れるでしょう。七五三のお祝いや紅葉狩りを予定されている方は、空模様を気にせずに過ごせそうです。朝は、今シーズン一番の冷え込みの所もありますので、服装選びにご注意下さい。

土曜日 日本海側も天気回復 日中は広く穏やかに晴れる

画像A

あす13日(土)は、日本列島は九州の南に中心を持つ高気圧に緩やかに覆われそうです。日本海側では朝まで雨や雪の所はありますが、日中は広く晴れる見込みです。
最低気温は、北海道は5度前後と平年より高い予想です。東北から中国、四国にかけては、10度を下回る所が多いでしょう。九州でも10度を少し超えるくらいの予想です。放射冷却が強まり、今シーズン一番の冷え込みとなる所もあるでしょう。今夜は暖かくしてお休みください。
最高気温は、関東や四国では20度近くまで上がるほかは、九州から東北にかけては15度前後の所が多いでしょう。九州では平年より低いため日中でも空気がヒンヤリと感じられそうです。暖かくしてお過ごしください。
沖縄は日中は晴れますが、夜になると湿った空気の影響で雨が降る所がありそうです。

日曜日 広く晴天も日本海側は変わりやすい天気

画像B

あさって14日(日)も、本州付近は高気圧に覆われて、広い範囲で晴れる見込みです。ただ、日本海には気圧の谷が近づくため、北陸から北の日本海側では、変わりやすい天気となりそうです。お出かけには念のため折り畳みの傘があると安心です。
最低気温は、関東から中国、四国は10度以下と寒い朝が続きそうです。九州は10度くらいで、九州南部は平年より低くなりそうです。北陸や東北、北海道は8度前後の所が多く、こちらは強い冷え込みはなさそうです。
最高気温は、九州から東北にかけて20度近くまで上がる所が多いでしょう。七五三のお祝いで着物や袴を着られる方もいると思います。普段より厚着になるため汗をかくこともありますので、汗拭き用のタオルがあるとよさそうです。関東は15度を少し超えるくらいの予想です。土曜日まで20度近くまで上がる所が多いため、気温の変化にはご注意下さい。北海道は15度近くまで上がり、この時期としては暖かいでしょう。

紅葉が見ごろなところは

画像C

紅葉の見ごろは、東日本や西日本に移ってきています。紅葉狩りに行かれる方は、標高の高い所では麓より気温が低くなります。上着が一枚余分にあるとよさそうです。
北日本では、きょう12日(金)に、福島や秋田でイロハカエデの紅葉が観測されるなど、標高の高い所から市街地に移ってきています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください