1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

19日 北海道や東北 急に強まる雨や落雷に注意 夜は雪の所も 沖縄も局地的に雷雨

tenki.jp / 2021年11月19日 5時26分

メイン画像

きょう19日(金)は、北と南に前線。北海道と東北北部は雨や雷雨で、夜は雪になる所も。沖縄は昼前まで雷雨の所がありそう。

19日(金) 各地の天気

本州付近は高気圧に覆われます。一方で、日本の北には低気圧。この低気圧から延びる前線が北日本を通過します。また、別の前線が沖縄付近に停滞します。北海道や東北北部、沖縄は大気の状態が不安定で、急に強まる雨、落雷、突風に注意が必要です。
●北海道:昼頃から広く雨となり、雷を伴って雨脚の強まる所があるでしょう。南よりの風も強まります。夕方以降は一転して北風が強まり、グッと冷えるでしょう。北部を中心に平地も雨から雪に変わる所があり、あす20日の朝にかけて積もるおそれもあります。
●東北北部:早い所では午前中から雨で、午後3時頃から雨の範囲が広がります。雷の鳴る所や、ザッと強い雨の降る所があるでしょう。こちらも、初めは南風で次第に北風に。夜は山沿いで雪になる所がありそうです。
●東北南部と新潟県:日差しが届きますが、午後は山沿いを中心に、にわか雨の所もありそうです。
●北陸3県や関東~九州:おおむね晴れるでしょう。
●沖縄:午前中は所々で雨や雷雨。本島地方では、局地的に激しく降るでしょう。午後は天気が回復に向かいます。

最高気温 全国的にきのうと同じか高く 夜は北海道と東北北部で気温急降下

最高気温は、北海道は13℃から15℃くらい、東北北部は15℃から18℃くらいの所が多く、ともに、きのうより高くなる見込み。ただ、夜は気温がグッと下がり、朝よりも寒くなるでしょう。重ね着などで調節すると良さそうです。
東北南部や北陸、関東から九州にかけては20℃前後、沖縄は25℃前後の所が多く、きのうと同じかやや高くなるでしょう。夜の気温は朝と同じか高めで、極端な冷え込みはなさそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください