週末にかけても 急な激しい雨に注意

tenki.jp / 2014年8月18日 16時53分

今日も九州から関東は所々に活発な雨雲。明日は九州や北海道で広く雨。本州付近は晴れ間がでますが、所々で雨や雷雨。しばらく湿った空気が流れ込みやすく、激しい雨に注意。

雨雲の様子

雨雲の様子

昨日は近畿や東海、北陸を中心に記録的な大雨となり、土砂崩れや冠水などの被害がでました。
今日も湿った空気の影響で、昨日ほどではありませんが、
九州から近畿の所々に活発な雨雲がかかっています。
三重県の白山では1時間に66ミリの非常に激しい雨が観測されています。
今夜も九州から東海にかけては所々で活発な雨雲やカミナリ雲が発生するでしょう。
急な雨や雷雨に注意が必要です。


急な激しい雨にまだ気が抜けない

明日、広く雨が降るのは九州と北海道です。
九州は雨や雷雨で、局地的に滝のような非常に激しい雨が降る見込みです。
非常に激しい雨とは傘が全く役にたたなくなるような雨で、
水しぶきであたり一面が白っぽくなることも。
道路が川のようになる恐れもあります。
また、北海道には低気圧が近づくため、広く雨が降り、雨脚の強まる所があるでしょう。
四国や本州付近は日差しがありますが、
午後は所々で雨雲やカミナリ雲が発達する見込みです。
湿った空気の流れ込みやすい状態は、少なくとも今週末にかけて続くでしょう。
雨雲やカミナリ雲が発達しやすく、日差しがでても天気の急変に注意が必要です。
登山などでの被害も聞かれます。
激しい雨で、川の水かさが急に増すことも。
夏山登山や川のレジャーなども天気の急変に注意が必要です。

19日の天気予報

19日の天気予報

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング