1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

西から活発な雨雲 長崎県で1時間に30ミリ以上の激しい雨 関東も雲が広がり始める

tenki.jp / 2021年11月30日 15時18分

メイン画像

きょう30日(火)、西から活発な雨雲がかかり始めています。長崎県では1時間に30ミリ以上の激しい雨の降った所も。あす12月1日(水)にかけて、局地的な激しい雨、暴風や高波に注意や警戒をしてください。

長崎県で1時間に30ミリ以上の激しい雨

きょう30日(火)、黄海には低気圧と前線があって、急速に発達しています。
西からは活発な雨雲がかかり始めていて、昼過ぎに、長崎県新上五島町では1時間に37.0ミリ、長崎市長浦岳では30.5ミリの激しい雨が降りました。
中国地方や四国、近畿、東海などでも既に雨雲がかかっている所もあり、局地的に雨雲が発達しています。午前中は広く日差しが届いていた関東も、次第に雲が広がってきています。

局地的に激しい雨 大雨になる所も 暴風や高波に警戒

九州や四国では、今夜(30日)にかけて、局地的に激しい雨や雷雨となりそうです。中国地方や近畿、東海も次第に雨の範囲が広がるでしょう。激しく降り、大雨となる所もあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。落雷や突風にも注意が必要です。関東も夜遅くには広い範囲で雨が降るでしょう。
あす12月1日(水)にかけて、低気圧が急速に発達するため、風が強まり、暴風となる所もありそうです。海上では高波に警戒をしてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください