関東も季節先取りの涼しさ

tenki.jp / 2014年8月27日 8時3分

今日の体感をザックリ分けると、関東以北は秋、東海以西は夏。北海道から関東は25度以下の所が多く、羽織るものが役立ちそう。東海から九州は残暑ですが、蒸し暑さは少しおさまりそうです。

27日(水)の予想最高気温

27日(水)の予想最高気温


ヒンヤリの朝 関東以北は秋の空気に包まれる

今朝は全国的に涼しくなっています。下図は午前6時の気温の分布です。旭川では朝の気温が10度を下回るなど、北海道・東北はジャケットが欲しいくらいの肌寒さです。関東の内陸でも20度を下回り、東京都心も20度2分まで(~朝7時40分)下がりました。東海から九州でも熱帯夜となった所は数えるほどしかありません。北海道から関東は日中も秋の空気に包まれ、涼しくなるでしょう。カーディガンや薄手の上着などがあるとよさそうです。

27日(水)午前6時のアメダス(気温)

27日(水)午前6時のアメダス(気温)


関東 週末までグズグズも9月のスタートはカラッ

明日以降、週末にかけて晴れ間の出る所が多いですが、関東だけはぐずつきそうです。でも、朝晩はこれまでのようなムシムシ感はなく、過ごしやすくなるでしょう。9月のスタートは晴れる日が多くなります。気温だけ見ると、暑さがまた戻るのかという印象を受けますが、体にまとわりつくような不快な暑さではありません。大陸から乾いた空気が入ってくるため、カラッとした暑さになるでしょう。日中も少しずつ秋らしさが感じられてきそうです。

東京地方の10日間天気予報

東京地方の10日間天気予報

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング