来週は暑さ戻る、熱中症に一層注意

tenki.jp / 2014年8月27日 18時12分

東日本は今週いっぱい肌寒い日が続きますが、来週は暑さが戻ってきます。暑さがぶり返す際は、いつも以上に熱中症の危険性が高くなります。気を緩めず、引き続き熱中症対策を万全にしましょう。

東京の週間熱中症情報

東京の週間熱中症情報


熱中症による救急搬送数が前週の2倍に。原因は「暑さのぶり返し」

8月に入ってから、救急搬送者の数は減少傾向でしたが、ここにきて一気に増加。総務省消防局によると、先週(8月18日~8月24日)の全国の熱中症による救急搬送者は5186人で、その前の週(8月11日~8月17日)の2269人の約2.3倍に増加し、特に関東・東海・近畿で搬送者数が多くなりました。
その原因は、ぶり返した天気と気温。
8月11日~8月17日の週はぐずついた天気が多く、各地で最高気温が30℃をきる日もありました。それに対し、8月18日~8月24日の週は、再び気温が上昇し、東京や名古屋では最高気温が35℃以上の真夏日になる日もありました。
この高温多湿な環境が急に戻ってきたことが、より、熱中症を引き起こしやすくなったと考えられます。

8月12日と8月22日の主要都市の天気と気温

8月12日と8月22日の主要都市の天気と気温


気温だけではない、「暑さへの慣れ」が熱中症予防のポイント

熱中症の主な要因は
・高温
・多湿
・強い日差し(直射日光または照り返し)
・風(風がない、または熱風がある)
ですが、これらの要因以外にも「暑さへの慣れ」も大事なポイントになってきます。
例えば、春から初夏にかけて突然気温が上がった日に熱中症を発症する方がいます。これは、熱に体が慣れていないことが原因で、真夏ほどの高温環境ではなくても、熱中症になりやすい状態になっていると考えられます。
さらに、「暑さへの慣れ」は、皆さんが思う以上のスピード(数日程度)で失われていきます。
ですから、梅雨明け後の一気に気温が上がる場合や、一時的に涼しい期間が続いた後、暑さが戻ってくるような場合は、より一層熱中症に注意が必要なのです。
関東地方より北では、今週は雨やくもりの日が多くなり、気温も9月並のところが多くなりますが、来週になると天気が回復して気温が一気に上がる見込みです。関東地方では各地で最高気温30℃以上、仙台や福島などの東北地方太平洋側でも30℃を超える日がありそうです。
そのため、この「暑さの戻り」に十分注意するようにしましょう。
また、西日本はあす以降も残暑が続くため、こちらも引き続き熱中症に注意してください。

来週9月4日の全国の予想気温

来週9月4日の全国の予想気温


残暑は油断禁物!まだまだ気をつけたい「熱中症」

これまで、「暑さの戻り」による熱中症の危険性についてお話ししてきましたが、やはりこれからの時期に気になるのは「残暑」。例年、熱中症による救急搬送者数は暑さの残る9月まで絶えることがありません。
油断はせず、引き続き、水分をこまめにとる・風通しの良い服装を着る・休憩や睡眠をしっかりとるなどして、熱中症予防を心がけてくださいね。
さて、そんな「残暑」に向けた継続的な熱中症予防を呼びかけるため、日本気象協会では、夏休み最後の参加体験型イベントを開催します。
イベントでは、気象予報士が、熱中症の発症と夏の気象条件は密接な関わりや気になる残暑の傾向など、夏のお天気について解りやすく解説します。
また、会場のメインステージでは、氷の橋を設置し、皆様に裸足で渡っていただき、残暑の夏バテ防止を祈願する、「火渡り」ならぬ「氷渡り(ひわたり)」を実施するなど、盛りだくさんの内容です。

『熱中症ゼロへpresents 暑さいつまで!?氷渡りでヒンヤリしまSHOW』ポスター

『熱中症ゼロへpresents 暑さいつまで!?氷渡りでヒンヤリしまSHOW』ポスター

『熱中症ゼロへpresents 暑さいつまで!?氷渡りでヒンヤリしまSHOW』
日時 8月28日(木)
場所 有楽町駅前広場 (JR中央口でてすぐ)
時間 11:00~18:00開催!
(※雨天時は有楽町駅前地下広場にて13:00~18:00開催)
内容
<ステージ>
・気象予報士による、夏のお天気生解説
・熱ゼロ博士・助手の熱中症予防講座
・氷の橋を渡って氷渡り祈願 (参加者には熱中症お役立ちアイテムが当たる!)
※上記ステージ開始時間・・・ ①11:30 ②13:30 ③15:30 ④17:00

・気象予報士体験コーナー
・自由研究向け企画【ダンボールで空気鉄砲、ペットボトルで竜巻】
・抽選で熱中症予防グッズが当たる
特におススメは氷の上を裸足で歩くことができる「氷渡り 祈願」。予想以上の冷んやり感で気持ちいいですよ。
さらに、氷渡りに参加していただいたいた方には・・・なんと!オリジナルハンドタオルをプレゼントします。
(そして、こっそり夏休み中の天気一覧も配布します。)
ご家族で、お友達と、さらにはお買い物や外回り中の方まで、是非お立ち寄り下さい。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

氷渡りに参加していただいた方にプレゼントする「熱中症ゼロへ」オリジナルハンドタオル

氷渡りに参加していただいた方にプレゼントする「熱中症ゼロへ」オリジナルハンドタオル

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング