晴れマークの所も 念のため傘を

tenki.jp / 2014年8月30日 9時44分

今日30日も全国的にグズグズ。午前9時現在、東北南部や関東の沿岸部、九州南部に前線の雨雲がかかっています。また、北陸から山陰でも雨の降っている所があります。そのほか、いま晴れ間の出ている所も、急な雨に注意が必要です。

◆今日の天気◆

◆今日の天気◆

今日も本州の南の海上には前線。この前線上の低気圧が関東沖を北東へ。
午前9時現在、東北南部や関東甲信、九州南部に、低気圧や前線の雨雲がかかっています。
また、日本海には気圧の谷に伴う雨雲があり、
これが北陸から山陰の一部にかかっています。
いま雨の降っていない所、晴れ間の出ている所も、急な雨に注意が必要です。

◆雨雲の様子◆

◆雨雲の様子◆


◆雨の降りやすい時間帯や場所など◆

【北海道】
函館など渡島地方はこれから昼頃にかけて、旭川など内陸部では午後にわか雨の所も。
【東北】
・太平洋側:宮城県はすでに所々で雨が降っていて、今夜にかけても降ったりやんだり。
そのほかは昼過ぎから雨雲がかかりそう。
・日本海側:昼頃から所々でにわか雨や雷雨で、ザッと強く降ることも。
【関東甲信】
いま降っている雨は、昼頃にはいったん止む見込み。
ただ、夕方以降は山沿いを中心ににわか雨の所も。
【北陸】
新潟はきょういっぱい雨が降ったりやんだりで、雷を伴って局地的に激しく降る見込み。
そのほかは晴れ間が出ていますが、時間を問わず、急な雨や雷雨に注意。
【東海、近畿、中国・四国】
午前9時現在、すでに近畿北部や山陰に雨雲が点々と。
そのほかも、昼頃からは山沿いを中心に所々でにわか雨。
【九州】
南部はきょういっぱい雨が降ったり止んだり。雷を伴って激しく降る所も。
北部は日中はおおむね晴れ。
【沖縄】
本島地方はこれから昼過ぎまで所々で雨や雷雨。
道路があっという間に川のようになるほどの、非常に激しい雨の降るおそれも。


◆広く晴れるのは火曜日以降◆

日曜日と月曜日も、九州から東北にかけて曇りや雨。
特に月曜日は本州の広い範囲で本降りの雨となりそう。
火曜日以降は、日差しと暑さが戻りそうです。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング