3連休の天気 広く秋晴れ 行楽日和に

tenki.jp / 2014年9月11日 22時54分

13日(土)からの連休は大気の不安定な状態も解消され、広い範囲で日差したっぷり。秋のさわやかな空気に包まれて、お出かけには良い天気。北海道や東北も14日(日)以降は晴れ間が期待できそう。

3連休の天気 【12日(金)・13日(土)~15日(月・祝)】

3連休の天気 【12日(金)・13日(土)~15日(月・祝)】


3連休は広く秋晴れ 大気の不安定な状態は解消へ

10日(水)から11日(木)は湿った空気の流れ込みや上空の寒気の影響で、
全国的に大気の状態が不安定になりました。
各地で雷雨となり、短時間で猛烈な雨の降った所もありました。
ただ、12日(金)以降は西から天気は回復し、
13日(土)から15日(月)敬老の日にかけては広く秋晴れ。
比較的乾いた秋の爽やかな空気に包まれます。
厳しい暑さもなく、お出かけには良い天気となりそうです。
上の図とともに、各地の3連休の天気を見ていきましょう。
【沖縄・奄美】
15日は那覇では雲が広がりやすいですが、その他の日は大体晴れるでしょう。
最高気温は31度~32度くらいで、ほぼ平年並みとなりそうです。
【九州・中国・四国・近畿】
各地域とも日差しがたっぷり。絶好の行楽日和になるでしょう。
不快な暑さもありません。
最高気温は28度から29度くらいの所が多く、平年並みかやや低いでしょう。
朝晩の気温は平年より低めでヒンヤリと感じられそうです。
【東海・北陸・関東】
広く晴天が続くでしょう。関東の変わりやすい天気も13日以降は解消する見込みです。
北陸は14日まで曇りや雨の所がありますが、15日は全域で晴れそうです。
最高気温は、名古屋では28度~29度。東京は26度~27度の予想で、比較的過ごしやすくなりそうです。
新潟は雨の日は22度前後、晴れ間がでると26度くらいになるでしょう。
【東北・北海道】
東北北部や北海道は13日まで雨が降りやすいでしょう。
寒気を伴った気圧の谷が残り、雨脚の強まる可能性もあります。
連休初日はご注意ください。
14日から15日は大気の不安定な状態も次第に解消され、晴れ間が戻りそうです。
最高気温は、仙台は24度~25度くらい。札幌は20度~23度くらいの予想です。
この時期らしい気温で、昼間も涼しく感じられそうです。
12日(金)以降は大気の不安定な状態は解消に向かう見込みです。
13日(土)からの3連休は広く秋晴れ。
秋の行楽には良い日和になるでしょう。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング