列島の朝 南はクーラー 北はストーブ

tenki.jp / 2014年9月15日 9時30分

今朝、最も気温が高かったのは沖縄多良間村で28度9分。暑い朝でした。最も低かったのは北海道稚内沼川で1度6分。寒い朝でした。南北に長い列島、いくつかの季節が同居。

全国アメダス気温分布(15日朝7時台)

全国アメダス気温分布(15日朝7時台)


同じ所でも 朝晩と昼間では体感季節が違う

南北に長い日本列島。同じ朝でも
沖縄の朝はクーラーが必要な暑い朝でした。
北海道の朝はストーブが必要な寒い朝でした。
今朝の最低気温、
沖縄の多良間村仲筋は28度9分。
北海道の稚内市沼川は1度6分。
その差は30度近くです。
なお、今朝は北海道と東北の多くで今季最も気温が下がりました。
そのほか、関東から九州にかけても、涼しい朝でした。
きょう(15日)の日中の最高気温は
沖縄は33度前後でしょう。高温注意情報が発表されています。
沖縄では体に堪える暑さが続くため、熱中症にはくれぐれもご注意下さい。
九州、中国・四国、近畿、東海は28度前後でしょう。
日差しは少ないものの、日中は半袖で過ごせる気温です。
北陸や関東甲信越、東北南部は26度前後の予想です。
こちらも、日中は薄着で良さそうです。
湿気が多く、人の多い場所ではきのうより少々ムシムシするでしょう。
東北北部や北海道は23度前後の予想です。
日差しが出る昼過ぎにかけて、比較的快適に過ごせるでしょう。
でも、朝晩は昼間と同じ服装では寒く感じられるでしょう。
あす(16日)の最低気温を参考にすると、
沖縄は夜でも朝でもまだ「暑い」くらいですが、
九州から東海にかけてと関東は「涼しい」くらい、
東北や北海道では「ヒンヤリ」です。
北へいくほど、朝晩と日中との気温差が大きくなります。
列島の南と北だけでなく、同じ所であっても朝晩と昼間で秋と夏が同居です。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング