台風東へ 西日本は明日から大雨注意

tenki.jp / 2014年9月23日 15時24分

台風16号は東よりに進み、次第に日本に近づく見込み。湿った空気の影響で、24日は西日本を中心に大雨の恐れ。25日は東海から関東、東北南部の所々に活発な雨雲がかかるでしょう。


台風、加速しながら東へ

台風16号は現在、華中(上海付近)を北北東へゆっくり進んでいます。
このあとは上空の西風に押し流されるように、加速しながら東へ進むでしょう。
台風16号は明日24日には対馬海峡付近へ。
台風の接近に伴って湿った空気が流れ込み、
明日は西日本を中心に大雨の恐れがあります。
その後、明後日25日には温帯低気圧に変わる見込みですが、
大量の湿った空気を運ぶため、油断はできません。


24日は西日本で大雨の恐れ

今日は沖縄や奄美地方に湿った空気が流れ込み、活発な雨雲がかかっています。
午前6時30分には屋久島町北部付近で120ミリ以上の雨が降ったと見られ、
記録的短時間大雨情報がでました。
今夜は九州は広く雨が降るでしょう。
日付の替わる頃からは四国や中国、近畿も次第に雨に。
明日は九州から近畿は一日雨が降り、激しい雨の降る所もあるでしょう。
局地的には非常に激しい雨が降り、大雨の恐れがあります。
祝日明けですが、交通期間への影響のでる可能性もありますのでご注意下さい。
東海も昼前から、関東や北陸も午後は次第に雨が降り出すでしょう。
夜は本降りの雨となりそうです。
九州を中心に強風や高波にも注意が必要です。


25日は活発な雨雲が東へシフト

明後日には活発な雨雲は東へ移るでしょう。
西から次第に雨はやみますが、
近畿は断続的に雨、東海や北陸、関東、東北南部は一日雨が降る見込みです。
所々に活発な雨雲がかかり、まとまった雨量となる所もある見込みです。
今後も最新の台風情報、気象情報にご注意下さい。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング