今夜は北で雪 南で激しい雨

tenki.jp / 2014年10月21日 9時16分

今日(火)は全国的に曇りや雨。寒冷前線の通過する北海道は、夜は平地でも雪の可能性。一方、日本海から南下する前線に湿った空気が入り、九州では夜に激しく降る所も。

実況天気図と予想天気図

実況天気図と予想天気図

今日(火)は、二つの前線の影響で、全国的に曇りや雨となります。
一つは北海道付近を進む寒冷前線で、今日の午前中に北海道を通過するでしょう。
前線通過後、降水があれば平地でも雪の降るような寒気が北海道に流れ込む見込みです。
今夜は北海道の太平洋側東部で、そして明日(水)の明け方には日本海側でも雪の交じる可能性があります。
もう一つは日本海に延びる停滞前線で、今夜にかけて次第に南下する見込みです。
南から湿った空気が流れ込み、今夜は九州に活発な雨雲や雷雲のかかる恐れがあります。


各地の雨の降る時間帯は

北海道は朝と夜に雨が降るでしょう。
夜は東部で雪の交じる所がある見込みです。
平地で積もるほどではありませんが、峠道を運転される方は路面状況の変化にご注意下さい。
東北や北陸、関東は一日を通して雨が降ったりやんだり。
北陸では雷の鳴る所もあるでしょう。
また、沿岸部では風がやや強く吹く見込みです。
東海や近畿から九州は朝と夕方以降に雨が降りやすいでしょう。
前線の南下に伴い、特に夕方以降は活発な雨雲がかかる見込みです。
九州や、中国地方の一部では、激しく降る所もあるでしょう。

今日(火)の全国の天気

今日(火)の全国の天気


北は肌寒く、南は蒸し暑い

前線の南(東)側と北(西)側で、空気の質が違います。
最高気温は北海道で平年より低く、東北から九州は、南へ行くほど平年より高くなります。
札幌は平年より4度低い11度で、11月上旬並み。
昨日(月)に比べて9度も低くなります。
今日(火)は昼間でも厚手の上着が必要なくらいでしょう
一方、福岡の28度は平年より6度も高く、9月中旬並み。
季節はずれの蒸し暑さとなりそうです。
明日(水)になると前線が本州の南まで南下するため、全国的にヒンヤリとした空気に包まれるでしょう。
日ごとの気温差が大きくなりますので、体調を崩さないようにお気をつけ下さい。

今日(火)の予想最高気温

今日(火)の予想最高気温

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング