気温のアップダウンが激しい一週間

tenki.jp / 2014年10月24日 23時42分

25日からの一週間は気温のアップダウンが大きくなりそうです。今週末は南風の影響で、気温は平年並みか高い所が多くなりますが、月曜日と火曜日は寒気の影響で気温が急激に低くなる見込みです。

<この先一週間の天気>

<この先一週間の天気>

今週末は晴れて行楽日和の所が多くなるでしょう。
北日本は爽やかで、北陸は快適な陽気。
関東から西は汗ばむくらいとなり、日中は薄着で過ごせそうです。
ところが、週明けは北海道の北を低気圧が進み、次第に強い寒気が流れ込むでしょう。
北陸から北の日本海側は曇りや雨となり、札幌など北海道は平地でも雪になる見込みです。
月曜日は気温が急降下し、火曜日は寒さの底となる見込みです。
札幌の最高気温は、日曜日は21度⇒月曜日は9度⇒火曜日は7度の予想。
新潟は火曜日をピークに月曜日から水曜日にかけて、気温が平年を下回り肌寒くなるでしょう。
東京は火曜日にヒンヤリしそうです。
気温の変動で体調を崩さないように注意してください。
その後は、再び気温が上昇し、木曜日と金曜日は平年を上回る所もありそうです。


●服装指数を活用すると便利

今回の寒気は一時的ですが、服装選びに悩みそうですね。
tenki.jpには服装指数があるので参考にして下さい。
25日と26日は軽めの服装で出かけられるでしょう。

<25日の気温と服装指数>

<25日の気温と服装指数>

27日月曜日、北陸から北のエリアでは一枚余計に上着が必要です。

<27日の気温と服装指数>

<27日の気温と服装指数>

28日火曜日は北海道ではダウンジャケットが必要でしょう。
週末は地方にお出かけになる方も多いと思います。
旅先の予想気温だけでは服装に悩んでしまうかも・・・
そんな時はこの服装指数を参考に、上着選びをしてみてください。

<28日の気温と服装指数>

<28日の気温と服装指数>

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング