今週の天気 前半は冬のリハーサル

tenki.jp / 2014年10月27日 16時54分

明日、28日にかけて強い寒気が流れ込み、北海道は平地でも雪の積もる所も。関東以西も北風が冷たいでしょう。明日の最高気温は全国のアメダス地点の約5割で今日より5度以上低くなりそうです。ここまで多くの地点で気温が大きく下がるのは、気温の下がりやすい秋でも年に何度もないことです。

今日(27日)は本州付近を寒冷前線が通過中で、北から次第に寒気が流れ込んできています。
28日は、はじめ西高東低の冬型の気圧配置になるでしょう。
今週後半は移動性の高気圧に覆われますが、
11月2日(日)から3日(月・文化の日)にかけては広く低気圧や前線の影響を受ける見込みです。
【北海道・東北・北陸】
28日(火)は北海道は日本海側を中心に雨や雪が降り、平地でも雪の積もる所がある見込みです。
東北でも山沿いを中心に雪の降る所があるでしょう。
車の運転は、冬の装備を携帯するなど、路面状況の変化にお気をつけ下さい。
雪道になれている地域でも、シーズン初めの雪ですのでいっそう注意が必要です。
新潟も午前中を中心に雨が降る見込みです。
29日(水)から11月1日(土)にかけては大体晴れますが、
2日(日)から3日(月)にかけては天気が崩れるでしょう。
気温は高めで雨の降る所が多い見込みです。
最高気温は28日(火)は北海道は10度に届かない所がほとんどで寒いでしょう。
東北や北陸も15度に届かず、北風が冷たく感じられそうです。
29日(水)にかけても寒気の影響を受けて平年を下回りますが、
30日(木)以降は暖かさが戻る見込みです。

【関東~九州】
28日(火)は晴れますが、日中も北よりの風が冷たく感じられそうです。
1日(土)にかけては冷たい風も収まり、穏やかに晴れるでしょう。
2日(日)は次第に天気が下り坂で、3日(月)は広く雨が降る見込みです。
最高気温は28日(火)は平年を下回る所があり、風が冷たいでしょう。
ただ、週末は大阪や福岡では24度くらいまで気温が上がり、
体を少し動かすと汗ばむくらいになりそうです。
気温のアップダウンが大きくなりそうです。服装選びにお気をつけ下さい。

【沖縄】
この先1週間も晴れる日が多いでしょう。
天気の大きな崩れはない見込みです。
最高気温は27度くらいで、平年並みでしょう。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング