11月スタート 記録的な暖かさに

tenki.jp / 2014年11月1日 16時30分

2日(日)は日本海の低気圧が発達しながら北東へ進む。全国的に風が強まり、南から流れ込む暖かい空気の影響で11月としては記録的な暖かさになるでしょう。

2日(日)朝9時の予想天気図

2日(日)朝9時の予想天気図


◆明日の天気

2日(日)は日本海の低気圧が急速に発達しながら北東へ進みます。全国的に風が強まり、本州の日本海側と北海道を中心に雨の降る所が多いでしょう。局地的に雷雨となり、北陸や近畿、東海地方では午後に激しい雨の降る恐れがあります。大気の状態が不安定となりますので、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意して下さい。


◆2日(日)の関東から西 11月としては、めったにない暖かさ

また、2日(日)は発達する日本海の低気圧に向かって南から暖かい空気が流れ込む影響で、関東から西の地方を中心に11月としては記録的な暖かさとなりそうです。本州では予想最高気温が全般に20度以上で、関東から西の太平洋側を中心に25度位まで上がる所があるでしょう。観測地点の約1割で夏日となる見込みで、沖縄は真夏日になる所がありそうです。北海道も平年より高めで、最高気温は16度前後の所が多くなるでしょう。明日(2日)は、この時期としては珍しい暖かさとなりますが、明後日(3日:文化の日)後半から4日にかけては一時的に強い寒気が流れ込み、再び寒くなります。4日の朝は関東など本州でも強い冷え込みとなるでしょう。今週後半になると季節先取りの寒さは解消するため、気温のアップダウンが激しい見込みです。うまく服装などを調節して、体調を崩さないようお気をつけ下さい。

明日(2日)の予想気温

明日(2日)の予想気温

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング