立冬 北で雪 南で夏日

tenki.jp / 2014年11月7日 7時42分

札幌の予想最高気温は5度で一時的に雪。11月上旬にこの寒さは数年に一度程度。仙台14度、金沢15度で肌寒い。関東以西は20度位で暑すぎず寒すぎず。沖縄は夏日予想。

7日(金)の全国の予想最高気温

7日(金)の全国の予想最高気温


日本列島に冬と秋と夏が同居

暦の上では今日から「冬」です。早いですね(*_*)
◆冬の空気に包まれるのは北海道です。
札幌の予想最高気温は5度で、昨日(6日)との差は10度以上にもなるでしょう。
北国といえども11月上旬にこの寒さは数年に一度レベルです。
北海道は日本海側を中心に昼前後に雪が降る見込みです。
足元から底冷えしそうですので、防寒対策をしっかりしてお出かけ下さい。
◆昼間も肌寒いのは東北と信越、北陸です。
秋田の最高気温は11度、仙台と新潟14度、長野13度、金沢15度の予想です。
東北の日本海側と新潟、北陸は雲が広がりやすく昼前までにわか雨がありそうです。
特に東北では北風がやや強いため体感温度はさらに低くなるでしょう。
風を通しにくい暖かい服装でお出かけ下さい。
◆暑すぎず寒すぎずなのは関東、東海から九州です。
東京と名古屋の最高気温は21度、大阪19度、高知22度、福岡21度。
各地とも晴れて日差しが多く、日中は比較的過ごしやすいでしょう。
ただ、関東の沿岸部と東海の沿岸部は北風がやや強まります。
◆夏日予想なのは沖縄です。
那覇の最高気温は26度、石垣島27度。
汗ばむくらいです。
北で雪が降る中、南は夏日。日本列島に冬と秋と夏が同居ですね。

7日(金)の全国の天気

7日(金)の全国の天気

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング