広く冬の寒さ到来 身にしみる北風

tenki.jp / 2014年11月12日 23時13分

13日(木)は寒気が流れ込み、日中どんどん気温が下がっていく所も。風が強まって、特に夕方以降は体に堪える寒さになります。厚手のコートにマフラーなどで首元まで暖かくしてお出かけください。14日(金)朝は、さらに冷え込むでしょう。

13日(木)予想天気図と全国の気温

13日(木)予想天気図と全国の気温


強い冬型の気圧配置 冬を感じる寒さに

上の予想天気図をご覧ください。
13日(木)は冬型の気圧配置が強まり、
北日本の上空約5000mには氷点下30℃以下の強い寒気が入ります。
北海道や東北、北陸は非常に強い風が吹き、
雪でふぶく所があるでしょう。
海上は大しけとなりますので、暴風や高波に警戒が必要です。
山陰でも、山間部では雪の降る所がありそうです。
また、太平洋側で晴れ間のでる所も、次第に風が強まり、
日差しの暖かさはほとんどありません。
風を通しにくい厚手の上着を選び、マフラーや厚手の靴下で
首元や足元まで暖かくしてお出かけください。
上の表で、予想最高気温を見てみましょう。
札幌は8℃の予想ですが、日中はどんどん気温が下がって、
昼過ぎには4℃前後、夜は1℃くらいまで下がります。
ふぶきの中では、体感的にさらに寒く感じられるでしょう。
新潟は11℃、金沢は10℃、仙台は13℃の予想で、
こちらも日中、気温が下がっていく傾向です。
東京は20度の予想ですが、次第に北風が強まりますので、
気温の数字ほどの暖かさはありません。
夕方以降はいっきに冷えてきますので、油断をせずに寒さ対策をしてください。
名古屋は13℃、大阪は14℃で、昼間は気温がほとんど上がりません。
夕方以降は10℃を下回り、体に堪える寒さになるでしょう。
広島と福岡は12℃、高知は15℃の予想です。
昼間も気温はほぼ横ばいで、風が強まるぶん、体感はどんどん寒くなります。
重ね着をするなどして、風邪をひかないようご注意ください。


14日(金)朝はさらに冷え込む 東京で10℃を下回ることも

今回の寒気のピークは13日(木)ですが、
14日(金)朝は全国的に冷たい空気に包まれて、
さらに冷え込む見込みです。
予想最低気温は、札幌で氷点下1℃、仙台は5℃。
東京でも9℃の予想で、今シーズン初めて10℃を下回りそうです。
また、名古屋は6℃、大阪は7℃、福岡は9℃まで下がるでしょう。
引き続き、寒さ対策を万全にしてお過ごしください。

14日(金)全国の気温

14日(金)全国の気温

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング