日中は日差し暖か 関東の寒さも和らぐ

tenki.jp / 2014年11月21日 7時54分

今日は北海道と九州で雨具必要。東北から中国・四国は晴れて日差しにホッとできそう。昨日は年末頃の寒さだった関東は今日は5度以上気温アップで暖か。東京17度の予想。

全国の予想最高気温(21日:金曜日)

全国の予想最高気温(21日:金曜日)


北海道と九州は雨具の用意を

前線が北海道へ近づく見込みです。
九州には湿った空気が流れ込みやすいでしょう。
●北海道
南西部と北部はきょうの昼頃から雨が降り始めるでしょう。
※前線に向かって暖かな南風が入るため、雪ではなく雨です。
傘を持ってお出かけ下さい。この雨はあす(22日:土曜日)にかけても続くでしょう。
東部は晴れる見込みです。
●東北
各地とも日中いっぱいは晴れる見込みです。
ただ、夜遅く(時間でいうと21時頃から)は北部で雨の降る所がありそうです。
●関東甲信越、北陸、東海、近畿
晴れて、にわか雨もないでしょう。
風は弱く穏やかに経過する見込みです。
●中国・四国
日中いっぱいは暖かな日差しが降り注ぐでしょう。
ただ、夜(時間でいうと18時頃から)は雨の降る所がある見込みです。
●九州
午前は晴れるでしょう。
ただ、南部の早い所では昼頃から次第に雨が降るでしょう。
夕方(時間でいうと15時頃から)は南部に広く雨雲がかかり、北部も所々で雨が降るでしょう。
●沖縄
午前は雲が多いですが、午後は晴れる見込みです。


最高気温は全国的に平年より高く 関東も寒さ解消

今日は晴れる所は日差しがあたたか、雨の降る所も南風が入り最高気温は平年より高くなるでしょう。
●北海道
最高気温は8度から10度くらいでしょう。平年より3度前後高い予想です。
雪ではなく雨で降るため、路面状況が悪くなる所もありそうです。
札幌は9度の予想です。

●東北
最高気温は13度前後でしょう。平年より5度くらい高い予想です。
日中は日差しにホッとできるでしょう。
秋田は15度、仙台は13度の予想です。
●関東甲信越、東海
最高気温は16度前後の予想です。平年並みか平年より2度前後高い予想です。
特にきのうが年末年始頃の寒さだった関東甲信越では、
きのうとの気温差が5度くらいになるでしょう。
東京は17度(きのうとの差は5度)、新潟は15度、名古屋は17度の予想です。
●近畿、中国・四国、九州
最高気温は18度前後の予想です。平年より2度前後高い予想です。
20度まで上がる所もあり日中はポカポカでしょう。
大阪と広島は18度、高知と福岡は19度、鹿児島は20度の予想です。
●沖縄
最高気温は25度を上回り、ほぼ平年並みでしょう。
那覇26度の予想です。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング