週末にかけ暖かさ戻る 来週は寒く

tenki.jp / 2014年11月26日 15時38分

今日も広く冷たい雨で、関東や東北で師走の寒さ。27日は天気が回復し、小春日和に。週末にかけ天気の変化は早いですが、気温は高め。12月に入ると寒気が流れ込み、急に寒くなりそうです。

27日の予想気温

27日の予想気温


27日は広く『小春日和』

今日26日は動きの遅い低気圧や前線の影響で、九州から東北にかけて広く冷たい雨となっています。
関東や東北では最高気温(午後3時まで)が今シーズン1番低くなった所が多く、
仙台は7度6分と12月下旬並み。
東京は9度7分と今シーズン初めて10度に届いていません。
明日27日は低気圧や前線は離れ、天気が回復するでしょう。
九州から東海は広く晴れる見込みです。
関東や北陸、東北は明け方まで雨や雪の所がありますが、日中は晴れるでしょう。
北海道も午前中ほど日差しが多くなりそうです。
最高気温は全国的に今日より高く、小春日和になるでしょう。
札幌は10度とふた桁の気温に。仙台は14度と平年を上回りそうです。
関東も17度くらい、東海以西は20度前後まで上がる所が多くなる見込みです。
東北や関東の強い北風も次第に弱まり、日中は日差しがポカポカと心地よく感じられそうです。


週末も晴天続かず でも気温は高め

この先、天気の移り変わりが早くなりそうです。
28日(金)には西から天気は下り坂で、九州は雨が降りだすでしょう。
29日(土)は全国的に雲が多くなり、九州から東北にかけて広く雨が降る見込みです。
30日(日)は再び晴れ間が戻るでしょう。
30日(日)にかけては、全国的に気温は高めで、急に季節を進めたような寒さはなさそうです。


来週は雨のあと、全国的に寒く

1日(月)は低気圧の影響で全国的に雨が降るでしょう。
2日(火)から3日(水)は北海道の北で低気圧が発達し、冬型の気圧配置が強まるでしょう。
北海道や東北の日本海側は雪が降り、荒れた天気の恐れ。
北陸から山陰も雨や雪が降るでしょう。
西まで寒気が流れ込み、全国的に寒くなる見込みです。
冬日(最低気温が0度未満)は全国のアメダス地点の4割ほどまで増えるでしょう。
広く氷が張るほどの冷え込みになりそうです。
最高気温は北海道は0度前後、東北は5度前後の予想です。
関東以西は10度を少し上回る程度で、晴れても寒くなりそうです。

札幌の10日間予報

札幌の10日間予報

東京の10日間予報

東京の10日間予報

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング