週末の天気 短い周期で変化

tenki.jp / 2014年11月27日 22時52分

今週末は、九州と沖縄は曇りや雨の日が続く。中国や四国から東北の天気は短い周期で変わり、土曜日は広い範囲で雨。北海道は晴れる所が多い。全国的に気温は平年より高く、晴れる日は過ごしやすい。

<週末の天気>

<週末の天気>


28日金曜日は下り坂で、西では傘の出番

西から低気圧が近づくでしょう。
沖縄は雨で、先島地方では雷を伴う所がありそうです。
九州も昼過ぎから雨で、雷を伴い激しく降る所がある見込みです。
中国や四国から東北にかけては、初めは晴れますが、次第に雲が増えるでしょう。
夜は、四国や中国、東北北部では雨の降る所がある見込みです。
北海道は晴れ間が出るでしょう。


29日土曜日は広い範囲で雨

日本海を低気圧が進み、前線が本州を通過するでしょう。
南から暖かく湿った空気が流れ込むため、各地で大気の状態が不安定になりそうです。
沖縄は雨の降りやすい天気が続くでしょう。
九州の雨は後半には止みますが、中国や四国から東北北部の広い範囲で雨が降る見込みです。
雷を伴い雨脚の強まる所がありますので、雨の降り方に注意が必要です。
また、沿岸部を中心に強風や高波にも注意して下さい。
北海道は雲が広がりやすいものの、日差しが出るでしょう。


30日日曜日は日差しが戻る。

早くも次の低気圧や前線が東シナ海に進んでくる見込みです。
再び西から下り坂で、九州は再び雨が降り出すでしょう。
中国や四国から東北は天気が一旦回復するため、日差しが戻る見込みです。
ただ、天気の変化は早く、西ほど次第に雲が広がりやすくなるでしょう。
北海道はよく晴れる見込みです。


期間を通し 全国的に気温は高め

各地の最高気温は平年より4度以上高い所が多いでしょう。
雨は降りますが、厳しい寒さはありません。
日差しが出る日は、過ごしやすいでしょう。
関東以西の最高気温は20度前後の見込みです。
朝の冷え込みも強くありませんので、少しほっとできそうです。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング