小春日和から一転 西から次第に雨

tenki.jp / 2014年11月28日 8時57分

昨日、本州付近を覆っていた高気圧は東へ移り、西からは前線を伴った低気圧。今日28日、沖縄と九州は昼過ぎから次第に雨で、カミナリを伴って雨脚の強まる所も。雨の範囲はゆっくりと広がる見込み。

◆西から下り坂◆

◆西から下り坂◆


◆沖縄と九州 午後は広く雨

沖縄の先島諸島には昨日から今日の未明にかけて発達した雨雲がかかり、
宮古島地方にある下地島空港で24時間に約360ミリと、
この時期のひと月分の2倍以上の雨が一気に降るなど、大雨となった所も。
先島諸島の雨は、今朝は徐々に収まってきており、昼過ぎからは晴れる見込み。
一方、沖縄本島地方は今日の昼頃から雨で、九州も午後は次第に雨。
特に、九州南部では、夕方からカミナリを伴って激しく降る所もありそうです。
◆中国、四国、近畿、東海も雨具を
中国と四国、近畿は、今朝晴れている所も昼頃から雲に覆われ、夜は広い範囲で雨。
東海には、すでに雲がかかっていて(西に雨を降らせるのとは別の気圧の谷による)、
三重県や愛知県では「午前中」にわか雨の所も。
さらに、夜になると西からの雨雲が広がってきます。
関東甲信や北陸から北は、昨日に比べると雲は多いですが、日中は晴れ間がありそうです。

最高気温は昨日と同じか高い所がほとんど。
昼頃から雨の降る沖縄や九州も、南から暖かく湿った空気が流れ込むので、気温は高め。
中国、四国、近畿も20度くらいまで上がります。
ただ、朝から雲の多い「東海」は、昨日ほど上がらず。
名古屋の最高気温は16度と、昨日より3度ほど低い予想で、少しヒンヤリと感じられそう。
関東や北陸、東北、北海道は昨日と同じか高い。
札幌で10度など、北海道もこの時期としては高めの予想です。

◆今日の予想最高気温◆

◆今日の予想最高気温◆


◆29日土曜日 北陸と東北で雨脚強まる

沖縄は昼前まで、九州、中国、四国は朝まで、近畿と東海は昼前まで雨ですが、午後は晴れ間も。
関東は一日雲が多く、昼頃から夕方にかけて所々で雨。
北陸と東北は朝から広く雨。
日本海側では、午前中を中心にカミナリを伴ってザッと強く降ることもあって、特に新潟県では激しく降る所もある見込みです。
北海道は朝まで雨や雪の降る所がありますが、午後は晴れてきそうです。

◆土曜日の天気と気温の予想◆

◆土曜日の天気と気温の予想◆

なお、日曜日は広く晴れますが、月曜日はほぼ全国で雨。
この雨は、季節を進める雨。
火曜日以降は全国的にグッと寒くなり、東北や北海道は雪に。
東北の日本海側では、火曜日頃からの1週間は、雪の降る量が例年よりもかなり多くなるおそれがあります。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング