3連休 土曜日は広くお出かけ日和

tenki.jp / 2013年10月31日 22時47分

土曜日からの3連休、初日は全国的に晴れて、一番のお出かけ日和でしょう。日曜日は広く雨が降り、月曜日は山陰から北の日本海側を中心にしぐれて、各地で北風の冷たい一日となりそうです。

【土曜日】
高気圧に覆われて、全国的に秋晴れの所が多くなるでしょう。風も比較的穏やかで、連休中で一番のお出かけ日和となりそうです。ただ、西からは気圧の谷が近づいて、九州南部は夜から雨が降りだす見込みです。
【日曜日・文化の日】
雨の範囲が北海道まで広がるでしょう。傘マークのない東京や仙台も、降水確率は30%と高めで、雨が降る可能性があります。お出かけの際は、雨具をお持ちください。
【月曜日】
西高東低の気圧配置にかわって、冬によくみられるパターンに。九州から東海、関東は日差しが戻りますが、寒気が流れ込む山陰や北陸、東北、北海道は雨が降ったりやんだりして、北海道の標高の高い山では雪になる所もありそうです。峠越えの際は、冬用の装備を用意してください。全国的に北風が吹いて、晴れ間のある所も空気は冷たいでしょう。


土曜は快適、日曜はヒンヤリ、月曜は風冷え

連休中の最高気温、最低気温は各地それほど大きな差はありません。ただ、体感は日によってかなり変わるでしょう。
土曜日の日中は、各地とも風は比較的穏やかで、日差しのもとでは快適に過ごせる所が多そうです。九州から東北は昼間は上着がなくても過ごせるくらいでしょう。
ただ、日曜日は雨の降る所が多く、日差しも少なくなりますから、昼間も羽織る物がほしくなるかもしれません。
月曜日になると、山陰や北陸と東北、北海道はしぐれて、最高気温は日曜日より3℃くらい低くなる予想。晴れる関東から西の太平洋側も北風が吹いて、肌寒くなりそうです。月曜日は風を通しにくい服装がおすすめです。
連休中に旅行にお出かけの方もいらっしゃるかもしれません。日程や場所に合わせて、服装をうまく調節しましょう。下記、関連リンクの中の、『服装指数』も参考になさってください。『天気予報』から、各地の最新の予報もご覧いただけます。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング