今夜は風冷え 東京都心は震える寒さ

tenki.jp / 2018年12月12日 16時41分

メイン画像

今夜の東京都心は、北寄りの冷たい風がやや強く吹く見込みです。帰宅の時間帯は体感温度がグッと下がり、寒くなりそうです。体を冷やさないように注意して下さい。

北風強まり寒さに拍車

きょうの東京都心は、昼前まで雨が降ったりやんだりでしたが、天気は回復に向かい、午後になって日が差しました。東京都心のきょう16時の気温は、9度。風は北寄りですが、0.7メートルと弱く、比較的穏やかです。
ただ、このあと、夜の帰宅の時間帯は、現在よりも気温が下がり、冷たい北寄りの風もやや強く吹くため、グッと寒くなりそうです。
一般的に風速が1メートル強まるごとに、体感温度は1度ずつ下がると言われています。東京都心のポイント予報、18時頃は、気温が現在とあまり変化はありませんが、北寄りの冷たい風が5メートルとなっていますので、体感温度は今より5度くらい低くなりそうです。21時頃の気温は大体8度を予想しています。風速5メートルが夜遅くも続きますので、体感温度は3度くらいになるでしょう。
仕事が終わって、暖かなオフィスから外に出た後、思わず「うわ、さむっ!」と言いたくなるくらい、急に寒さを感じてしまいそうです。年末を迎える前に、体を冷やして体調を崩さないよう、注意をして下さい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング