日曜日から月曜日は全国的に大荒れ

tenki.jp / 2013年11月8日 16時32分

10日(日)は低気圧が急速に発達しながら北海道付近を進むでしょう。この低気圧の中心気圧は10日9時から11日9時の24時間で34ヘクトパスカル下がり、猛烈に発達する見込みです。日本付近は等圧線の間隔が混み合うため、風が強まり、全国的に荒れた天気となるでしょう。


週末は猛烈低気圧が襲来

8日は急速に発達した低気圧の影響で、北海道では沿岸部を中心に暴風が吹き荒れました。9日(土)は北海道の風も収まりますが、10日(日)は再び荒れた天気となりそうです。
10日(日)には次の低気圧が急速に発達しながら北海道付近を進むでしょう。この低気圧の中心気圧は10日9時から11日9時の24時間で34ヘクトパスカル下がる予想で、猛烈に発達しそうです。日本付近は等圧線の間隔が混み合うため、風が強まり、全国的に荒れた天気となるでしょう。沿岸部では立っていられないくらいの風が吹く所もありそうです。交通機関に影響のでる恐れもありますのでご注意下さい。
この低気圧から延びる前線が本州付近を通過するため、北海道から九州にかけて、広く天気が崩れるでしょう。北海道では雨が降り、大雨の恐れがあります。夜は雪に変わり、ふぶく所もあるでしょう。東北から九州にかけても雨が降り、雨脚の強まる所がある見込みです。


関東北部の山沿いでも所々で雪

低気圧が通過した後は、今季一番の強い寒気が流れ込む見込みです。月曜日から火曜日は北海道だけでなく、東北の平地でも所々で雪が降るでしょう。関東北部の山沿いでも雪の降る所がある見込みです。今シーズン初めての雪となる所がありますので、車は冬の備えをなさって下さい。晴れ間の広がる所でも北風が強まり、冷たいでしょう。
来週は朝晩を中心に一段と冷える見込みです。北海道や東北では所々で氷点下の冷え込みとなり、関東から西でも最低気温が10度を下回る所が多くなりそうです。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング