日曜日 全国的な晴天は昼間限定

tenki.jp / 2015年12月19日 16時45分

20日の朝は各地で冷え込みが強まる。東京も今季一番寒い朝で布団から出るのが嫌になりそう。日中は全国で晴れて風は弱く日差しにホッ。年末に向けての準備もはかどりそう。

図でわかる20日の気圧配置

図でわかる20日の気圧配置


寒い朝のあとは高気圧が勢力拡大

20日(日)の朝は全国的に冷え込みが強まりそうです。
手や足の指先が痛く感じるほどでしょう。
朝早くから家事をしたり、屋外でお仕事をされるという方は、
防寒対策を万全にして体調を崩さないようにお気をつけ下さい。
日中は日本付近は広く高気圧に覆われる見込みです。
寒気も抜けて、この高気圧が南から北まで晴天をもたらします。
ただ、師走ということもあって、高気圧も大忙しです。
夜には早くも中心が日本の東へ移動するため、晴天は昼間限定となりそうです。

図でわかる20日の天気

図でわかる20日の天気


晴天は昼間限定 夜は九州で雨

日中は日本海側の天気も回復して南から北まで日差しが出るでしょう。
最高気温は平年並みかやや高めとなりそうです。
九州や四国は15度から18度くらい、中国地方や近畿から関東にかけては12度前後、
東北は8度前後、北海道は5度前後の予想です。
風が弱く穏やかなため、日なたでは日差しにホッとできる所が多いでしょう。
東北北部と北海道は11月下旬並みで、この時期にしては暖かく感じられそうです。
クリスマスや年末年始へ向けての準備もはかどりそうですね。
大掃除や片づけなどにも良い日和となるでしょう。
ただ、夕方以降は西から雲が近づいてきます。
夜になると九州で雨が降るでしょう。中国、四国も所々で雨が降る見込みです。
お帰りが遅くなるという方は雨具の用意をしてお出かけください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング