週間 あすは天気回復 しばらく極端な暑さなし

tenki.jp / 2019年5月28日 11時29分

メイン画像

あす29日(水)は天気が回復するでしょう。週末以降は雲の多い日が続きそうです。最高気温は週末から週明けにかけて平年並みかやや高いくらいで、しばらく極端な暑さはなさそうです。

あすの天気

あす29日(水)は、九州から東海と北陸は大体晴れそうです。再び、強い日差しが照りつけるでしょう。関東は昼頃まで雨の降る所がありますが、天気は回復に向かう見込みです。東北も昼頃には雨がやんで、次第に晴れるでしょう。北海道の太平洋側は午前中は雨が降ったりやんだりする見込みです。日本海側は日中は晴れ間がありますが、夕方から雨の降る所がありそうです。沖縄は梅雨空が続くでしょう。最高気温が30度に届く所は内陸部が中心で、25度前後の所が多くなりそうです。日が差すと汗ばむくらいの陽気になるでしょう。

あさって以降の週間天気

あさって30日(木)は日本付近は高気圧に覆われて、広く晴れそうです。日差しがたっぷり届き、関東から九州は最高気温30度くらいまで上がる所が多いでしょう。ただ、朝晩と日中との気温差が大きくなりそうです。お出かけの際は調節しやすい服装が良いでしょう。31日(金)以降、日本の南には前線がしばらく停滞する見込みです。沖縄や奄美は梅雨空が続き、西日本から北日本も雲が広がりやすいでしょう。最高気温は週末から週明けにかけて平年並みかやや高いくらいで、しばらく極端な暑さはなさそうです。九州南部の梅雨入りの平年は5月31日ですので、晴れた日はそろそろ梅雨支度をしておいた方が良いかもしれません。湿気が溜まりやすい所は風通しを良くし、掃除をして除湿剤を置くなど、カビ対策をしておくと良いでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング