週末は西まで強い寒気 受験生は雪と寒さ対策を

tenki.jp / 2014年1月16日 16時32分

今週末は西日本まで寒気が流れ込むでしょう。日本海側は広く雪が降る見込みです。気圧の谷の影響で太平洋側でも所々で雪が降るでしょう。大阪にも雪マーク。受験生の方は雪と寒さ対策を万全に。


大阪も一時的に雪

今週末は西日本まで寒気が流れ込むでしょう。土曜日は九州北部は雨や雪、山陰や近畿北部では平地でも雪が降る見込みです。北陸や東北、北海道の日本海側も雪が降るでしょう。日本付近は寒気に覆われる中、気圧の谷が本州付近を通過する見込みです。太平洋側でも昼頃からは所々で雪が降るでしょう。大阪でも一時的に雪が降る見込みです。関東地方も雲が広がりやすく、日中も気温の上がり方は鈍いでしょう。震える寒さが続きそうです。
日曜日も北陸から北の日本海側は雪が降り、積雪の増える所があるでしょう。太平洋側は大体晴れますが、厳しい寒さが続く見込みです。沿岸部を中心に風の強まる所もあるでしょう。
今週末はセンター試験ですが、日本海側を中心に雪の強まる所もあるでしょう。交通機関へ影響のでる可能性もありますので、受験生の方は時間に余裕を持って試験会場に向かった方が良さそうです。
また、朝は冷え込みが強まり、全国のアメダスのうちおよそ8割で氷点下となるでしょう。手がかじかまないよう手袋や携帯用のカイロなどで温めてあげると良さそうです。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング