今日と明日は春めく 日曜は一転 寒くなる

tenki.jp / 2014年1月24日 9時57分

今日の日中は昨日より気温上昇。最高気温は3月上旬から中旬並みの所が多い見込み。北海道の寒さも少し和らいで、札幌の予想最高気温は3度と、2週間あまり続いた真冬日から解放されそう。東京で15度など、関東から西は暖かくなります。明日の日中はさらに気温が上がる見込み。ただ、日曜日は一転して寒くなりそうです。

今日の予想気温

今日の予想気温


昨日より気温上昇 3月並みの陽気に

今日は、本州付近は高気圧に覆われて、広く晴れ。
一方、北海道付近を低気圧が通過。
北海道と東北北部は、午後は天気が崩れますが、
低気圧に向かって南から暖かい空気が流れ込むため、気温は上昇。
最高気温は全国的に昨日より高くなる見込みです。
東京は15度と、3月下旬並み。サクラが咲き始める頃の陽気に。
そのほかも13度くらいまで上がる所が多く、暖かくなりそう。
北陸や東北南部も10度くらいまで上がり、日差しにホッとできそう。
昨日まで広く真冬日だった東北北部と北海道も、寒さが和らぎそうです。

今日午前6時の実況天気図

今日午前6時の実況天気図


明日はさらに気温上昇

低気圧が日本海を東へ進みます。
九州は昼頃から雨。
そのほか、中国・四国から北海道にかけては、
天気が崩れるのは夕方以降で、日中は晴れる所が多い見込み。
日本海の低気圧に向かって、南から暖かい空気が流れ込むので、
明日は、全国的に朝の冷え込みが緩み、日中は気温がグンと上がります。
北海道や東北北部は5度くらい、東北南部や北陸は10度を超える見込み。
各地、厳しい寒さから解放されてホッとできそうですが、
山沿いではナダレの危険性が高くなりますので、いっそうの注意が必要です。
屋根からの落雪にも十分にお気をつけ下さい。
関東から西の最高気温は15度前後と、
昼間はダウンコートなどの厚手の上着では、少し汗ばむくらいになりそう。
ただ、低気圧が通過したあとは、寒気がドッと流れ込みます!!

明日の予想気温

明日の予想気温


日曜日は再び寒くなる

九州から近畿の天気は回復へ。
そのほか、関東など、太平洋側の雨も昼前には止む見込み。
ただ、昼間も気温はあまり上がりません。
最高気温は、大阪で9度など、
晴れ間の出る近畿から西も、土曜日から一転して、空気が冷たく感じられそう。
東京で13度など、関東は比較的気温が高めですが、夜はグッと冷えそうです。
そのほか、北陸から北は厳しい寒さが戻って、札幌は真冬日の予想。

今日から明日土曜日にかけてと、日曜日で、気温の変動がかなり大きくなります。
体調管理、万全になさってください。

日曜日の予想気温

日曜日の予想気温

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング