昨日は真冬日ゼロ 明日は冬日・真冬日地点が増加

tenki.jp / 2014年1月26日 15時26分

昨日は富士山を除く全国のアメダス地点で真冬日から解放され、寒さが和らぎました。ただ、今日は西からジワジワ寒気が流れ込んでおり、日本海側では朝から気温が急降下。明日の朝はアメダス地点のおよそ9割で氷点下の冷え込みに。


1月としては4年ぶりに真冬日地点ゼロ

昨日は富士山を除く全国のアメダス地点で真冬日(最高気温が0度未満)から解放されました。1月に真冬日地点が”0”になるのは2010年1月28日以来、4年ぶりのことです。今日はジワジワと寒気が流れ込んでおり、北海道では所々で真冬日になっています。金沢は未明に10度以上あった気温が午後3時には2度台まで下がってきました。一方、関東は昼頃に横浜や水戸で1月としては4年ぶりに15度を超えました。この陽気で横浜ではウメが開花しています。


明日の朝はおよそ9割で氷点下の冷え込みに

今夜は、昼間暖かくなった関東を含め、全国的に冷え込みが強まるでしょう。明日の朝は全国のアメダス地点のおよそ9割で氷点下の冷え込みとなる見込みです。平年を下回る厳しい冷え込みとなりそうです。
明日は日中も気温の上がり方は鈍く、真冬の寒さが続くでしょう。北海道のほとんどの地点で真冬日となりそうです。真冬日地点は全国の3割ほどと増加するでしょう。関東から西も10度に届かない所が多くなる見込みです。暖かくなった関東では今日の日中より10度近く低くなる所もあるでしょう。
春の暖かさから一転、季節は真冬へと逆戻りしそうです。一度暖かさを経験すると、寒さが体に堪えそうです。体調を崩さないよう服装で上手に調節して下さい。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング