今週は年に数回程度の気温変化が大きな一週間

tenki.jp / 2014年1月27日 16時12分

体調管理に要注意

今朝は全国的に昨日に比べて冷え込みがグググっと強まりました。日中も冷たい空気が居座り、各地で厳しい寒さに。東京の最高気温は7度5分と、昨日より7度低くなりました。明日は再び気温が上がるものの、明後日はまた寒さが戻り、さらに週末にかけても気温は上がったり下がったり。今週は気温の変化がとても大きくなりそうです。

東京と札幌の最高気温の変化

東京と札幌の最高気温の変化

今朝は各地で冷え込みが強まり、全国にあるアメダス地点の約8割で冬日となりました。日中は強い風が収まったものの、冷たい空気が残って気温はあまり上がりませんでした。東京の最高気温は7度5分と、昨日より7度低くなりました。最高気温がひと桁になったのは5日ぶりです。
ただ、この寒さは一時的。明日の日中は気温が上がって、最高気温は3月並みの所が多くなりそうです。さらに、明後日・水曜日はまた寒さが戻ります。そして週末にかけても気温の変化が激しく、1~2日のうちに季節は冬と春とを行ったりきたり。東京の予想最高気温を例にとってみますと、2月2日までの最高気温の、前日との差の7日間積算が30度近くになります。これは年に数回程度しかない気温変化の大きい一週間と言えます。これだけ短い期間内に、気温がめまぐるしく変わると、体にかなりこたえそうです。
また、北へ行くほど寒気の影響を受けやすく、きょう15時現在、真冬日となっている札幌では、あすは一転してプラスの気温に。水曜は再び真冬日で、その後もプラスとマイナスを行き来します。雪の多く積もっている地域では、雪質の変化にも注意が必要です。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング