朝は真冬、昼間は春

tenki.jp / 2014年1月28日 7時51分

今朝も8割近くの地点で、氷点下の冷え込みになっています。ただ、日中は全国的に気温はグンと上がって、3月並みになる見込みです。

28日午前3時の実況天気図

28日午前3時の実況天気図


南風が春のような暖かさを運ぶ

日本の南にある高気圧から北海道付近の低気圧に向かって、風が吹き込みます。
この南風が日本列島に暖かな空気を運ぶため、きょうの日中は全国的に3月並みの気温になる見込みです。
きのうに比べると各地とも5度前後高くなるでしょう。
ただ、暖かさは一時的で、押し上げられた寒気がやや南下して、今夜から北海道や東北を中心に真冬の寒さが戻ります。
一日の中でも気温の変化が大きく、体調を崩しやすくなりますので、十分にご注意ください。


日本海側は日中不安定、夜は再び雪に

低気圧に近い北海道は雪が降り、降り方が強まったり、ふぶくこともあるでしょう。
東北の日本海側は午前中から、北陸も午後には天気が崩れますが、気温が高いので、はじめは湿った雪や雨になりそうです。
前線の通過で、大気の状態が不安定になるため、落雷や突風に注意が必要です。
山陰や九州北部は所々で雨が降る見込みです。
積雪の多い所は雪崩や屋根からの落雪に十分ご注意ください。
東北から北陸は日中は雨の所も、夜には雪にかわる見込みです。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング