花粉に敏感な方 念のため対策を

tenki.jp / 2014年2月2日 10時27分

今日の日中は九州から近畿で、明日は関東にかけても晴れ間が出て、気温がグンと上がります。まだ、本格的に飛び始めてはいないものの、花粉に敏感な方は症状がでる可能性も。マスクなどで対策をしておくと安心です。

そろそろ花粉対策を(2014年 スギ花粉前線 予測)

そろそろ花粉対策を(2014年 スギ花粉前線 予測)

九州、中国と四国は明け方までは広く雨が降っていましたが、この時間はほぼ止んでいます。
近畿の雨も止んできていて、午後は晴れ間が出そうです。
気温は昨日よりもさらに上がる所が多い見込み。
鹿児島で21度、高知で22度など、九州と四国は20度くらいまで上がりそう。
中国地方や近畿も、4月上旬から中旬並みの所が多くなりそうです。
まだ、本格的な花粉シーズンにはなっていませんが(花粉の飛ぶ時期などの予想は下のリンクを参考にしてください)
晴れて、気温がグンと上れば、少ないながらも花粉が飛ぶ所もありそうです。
敏感な方はマスクを着けるなどの対策をしておくと安心です。
東海と関東は昼過ぎまで所々で雨。今日は、それほど気にする必要はなさそうです。

今日の天気と気温

今日の天気と気温


★明日は東海や関東も晴れ間

ただ、明日は東海と関東も、晴れ間が出て、気温が上がります。
東京の最高気温は「18度」と4月上旬並み。そのほか、熊谷や前橋など、20度近くまで上がる所もある見込み。
名古屋で15度など、東海も暖かくなりそう。
特に「雨の翌日の晴天」は、花粉の飛ぶ量が増える傾向があります。
明日は、九州から近畿だけでなく、東海や関東の方も、花粉対策をしておくと安心です。
さらに、本格的な花粉シーズンに突入する前に、病院で相談したり、薬の服用を開始するなどの対策をしておくと良いでしょう。

明日の天気と気温

明日の天気と気温

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング