厳しい寒さは明日まで 来週は春の気配

tenki.jp / 2014年2月21日 8時3分

今日の予想最高気温は全国的に昨日と同じか低め。明日の朝は冷え込みが強まり、特に、雪の多く残る関東の内陸や甲信地方は路面凍結に注意。明日の日中も全国的に厳しい寒さ。その後は少しずつ気温が上がり、寒さから解放されそうです。

今日の予想最高気温

今日の予想最高気温


◆今日・明日は厳しい寒さ

今日の最高気温は昨日と同じか低い予想。
東京と名古屋で9度、大阪で7度など、広く晴れる関東から西も10度に届かない所がほとんど。
さらには、昨日と同様、冷たい北よりの風が吹いて、いっそう寒い!!

明日の朝は冷え込みが強まって、最低気温は名古屋で氷点下2度など、関東から西も0度前後まで下がりそう。
明日の日中、冷たい北風は収まるものの、それでも空気は冷たく感じられそうです。

明日も寒い

明日も寒い


◆日曜日 少しホッとできそう

日曜日は、土曜日に比べて気温は高め。
関東から西は10度以上の所が多くなり、風も穏やかに。
東京の予想最高気温は10度。東京マラソンに参加する人にとっては、良いコンディションと言えそう。

日曜日の予想気温

日曜日の予想気温


◆寒さ次第に和らぐ ただ、ナダレにはいっそうの注意を!

月曜日以降は気温がさらに上がって、週の中ごろには関東から西は15度くらい、凍える寒さの続いている東北や北海道も気温がグッと上がりそうです。
寒さから解放されてありがたい反面、注意しなければならないことも。
例年、雪が多く積もる日本海側の地域だけでなく、
先日、記録的な大雪となった山梨県をはじめとした関東甲信地方でも、まだかなりの雪が残っています。
気温が上がることにより、ナダレや屋根からの落雪の危険性が高くなりますので、いっそうの注意が必要です。
また、雪どけによる川の増水にも十分にお気をつけ下さい。
また、暖かくなることで、
これまであまり気にならなかった「スギ花粉」の飛ぶ量が、一気に増えそう…。
来週は、万全の花粉対策が必要になりそうです。

来週木曜日の予想気温

来週木曜日の予想気温

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング