今日明日は冬 日曜日からは春本番

tenki.jp / 2014年3月14日 8時6分

今日は北陸から北は雪で、北海道は東部を中心に猛吹雪の恐れ。晴れ間の出る関東から西も、冷たい北風が強まる。明日は、風は収まるが空気は冷たい。日曜からは一転、春本番の暖かさに。

今日の天気

今日の天気


◆今日は北風強まる 北海道は猛吹雪に警戒

昨日、太平洋側を中心に広く雨を降らせた低気圧、今日はさらに発達しながら北海道の東へと進みます。
北海道は東部を中心に雪。非常に強い風が吹いて、見通しのきかない猛吹雪となる恐れもあります。
東北は日本海側を中心に雪で、ふぶく所もある見込みです。
北陸から山陰、九州北部は雨や雪が降ったりやんだりしそうです。
関東から西の太平洋側は晴れ間が出て、日中の気温は10度を超える所が多い見込み。
ただ、冷たい北よりの風が強めに吹いて、実際の気温よりも寒く感じられそうです。

今日の予想気温

今日の予想気温

また、この時間、関東や近畿などに、弱い雨雲・雪雲が点々と。
これから今夜にかけて、雨がパラついたり雪のチラつく所もありそうです。
今日のお出かけは冬の装いで、雨具を持っておくと良さそうです。


◆明日、風は収まるが、空気は冷たい

明日は晴れる所が多く、北風も収まってきます。北海道の天気も回復に向かう見込みです。
ただ、気温はそれほど上がらず、関東から西も12度前後と、春の装いでは寒く感じられそうです。


◆日曜日からは一気に春めく

日曜日は全国的に気温が上がります。
広く晴れる関東から西は、最高気温は16度前後と、一気に暖かくなります。
日曜日のお出かけは、スプリングコートでも良さそうです。
その先もしばらく暖かい日が続きます。
特に、火曜日と水曜日は関東から西は20度くらいまで上がって、
桜のつぼみも膨らんできそう。
そろそろ、西のほうからは桜開花の便りが届くかもしれません。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング