花粉大量飛散

tenki.jp / 2014年3月15日 22時46分

16(日)は、九州から関東にかけて広い範囲で花粉が「非常に多く」飛ぶ予想。
晴れて、暖かな春の陽気になりますが、花粉症の方は最大限の対策が必要です。

16(日)は、九州南部、中国・四国、近畿、東海、関東の多くの所で花粉の飛ぶ量が「非常に多い」予想です。
九州から関東にかけては晴天で、気温が高くなります。右は16日(日)の予想最高・最低気温。赤字が最高気温です。これを見ると、九州から関東は18~20度くらいの所が多いですね。15日(土)より5度前後高くなり、4月上旬~中旬並みの陽気になる見込みです。暖かさに誘われて、外でのランチや散歩などを楽しめそうですね。ただ、これだけ気温が高いと花粉の飛散量はかなり増えそうです。

右は東京都心の花粉予報(週間)です。花粉症の方にとっては「非常に多い」が並んでいるだけで嫌になってしまうかもしれません。今年は本格的な飛散が遅くなっていましたが、東京都心もここ数日で飛散量がかなり増えてきました。暖かくなるとともに、大量飛散の時期がやってきました。
~対策は万全に~
お出かけの際は、帽子をかぶったり、マスクやメガネをしましょう。上着は花粉が付きにくい表面がスベスベした素材のものがおすすめです。外から家の中に入る前に、花粉をよく払い落としてください。そして、花粉を家の中に持ち込まないように心掛けましょう。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング