2014年 桜開花予想(第5回) 来週末には東京でも

tenki.jp / 2014年3月19日 22時25分

日本気象協会では第5回桜の開花予想を発表しました。18日は高知で全国の気象台のトップを切って開花し、19日は福岡と佐賀、宮崎で桜が開花しました。桜前線はもうすぐ本州にも渡り、24日には静岡で開花する見込みです。東京でも来週末には開花し、関東以西では4月のはじめに、お花見を楽しめる所が多いでしょう。

2014年 桜開花予想前線図

2014年 桜開花予想前線図


開花はほぼ平年並みへ

3月中~下旬と4月の気温が前回予想(3月12日発表)より高くなった所が多く、予想開花日も1~2日早まった所が多くなりました。桜のつぼみは順調に生長し、開花日は平年並みの所が多く、平年より早い所もあるでしょう。


桜前線はもうすぐ本州にも渡る

桜前線はもうすぐ本州にも渡り、24日には静岡で開花するでしょう。
また、関東地方では、ようやく春らしい陽気の日が増えてきました。この先も一時的な寒の戻りはありますが、気温は平年を上回る日が多いでしょう。このため、来週末には東京でも開花となりそうです。
関東以西では4月のはじめに、お花見を楽しめる所が多くなるでしょう。満開日もほぼ平年並みとなる見込みです。
東北や北海道の桜の開花日。福島県のいわき市では4月8日、札幌では5月4日の開花予想です。こちらもほぼ平年並みの開花となりそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング